2009年12月13日 (日)

黒いハード来る

Img_0522

本体以外は一通りそろえたけどまだ本体が来なかったけど本日ようやく到着。

Img_0526

真っ黒いWii。大きく感じるけど他のハードより小さいし軽い。

Img_0534

で本体はものすごい、グロス仕様。おかげですぐに傷物に(涙)
本体に限らず、黒のコントローラ系は全部グロスなので要注意。

ケーブル接続して立ち上げ、リモコンのキャリブレーションが要らないのは楽。
で当然ネットワークつないで更新かけるが

20091213120444947

更新できません。
標準だと無線Lanでしか繋がらないので不安定な状態。
何度かやってようやく更新完了。

3000ポイントチャージしてグラティウスリバースのダウン開始。

20091213131736281

マリオが歩いてきてコイン拾ってブロックコイン叩いていく、
昔のディスクシステムの書き換えを彷彿させる画面。
このあたりはやっぱり任天堂。

 

20091213132831112

と思いきややっぱり失敗。
検索するとやっぱりWiiの無線Lanは相性がでまくりらしい。
使ってるWZR-AGL300NHでも相性があるみたい。
さすがにぶち切れなので近くゲームショップにLanアダプタ買いに走る。
Wiiでは少ないけど対戦ゲームとかで無線Lanは致命的だしね。

豊中市の阪急沿線は豊中、服部、庄内にしかゲームショップが無い。
10年前はもっとあったんだけどね・・・。
で豊中駅唯一のワンダーパニックで純正品を定価で購入。
2800円でしかも今時10Base。ちょっと高いな・・・。

で、はれて有線LanとなったWii。
再ダウンロード

20091213141344095

おおちゃんと動いてる。
Wiiリモコンではやりづらいけど、クラコンProでもちょっとやりづらい。
どーもいまの任天堂の十字キーってちょっと小さいので合わない。

Xbox360をはじめてやったときのハイデフショックというのが無いので
いまいち地味な感じ。

いいところ
・非常にわかりやすいデバイス
・でかいアイコンなので見やすいデザイン
・省電力で動作音がわからない(周りがうるさいだけ?)

よくないところ
・Lanが10Baseなのでネットワーク関係の待ちがひじょーに長い。
・課金がアカウント縛りではなく、本体縛りなので移行するのにメーカーに出さない駄目らしい。
・アカウントが無いので、フレンド登録はWii本体の12桁の数字で登録する必要がある。

Xbox360使ってる分ネットワークの不便さは特に気になるところ。
PPP接続出来ないのに接続確認するところとか接続はシームレスで使えるぐらいにしてほしいよー。

といっても、マリオやゼルダが出来るのはニンテンドウハードだけ。
ネットワークに不満があっても、ソフトもハードも据え置き機売り上げNo.1ハード。
王道を感じるハードですな。

2009年12月10日 (木)

Call of Duty Modern Warfare 2 テレビCM

スクエニの社長が洋ゲーの偏見を取り除くぞーとがんばったらしいModern Warfare 2。
CMは結構がんばってる。360の・・・感! まるだし。はもうやめたのか?

アサシンクリード2もスクエニ販売だし、洋ゲーを売り込む意気込みは感じ取れるが

売れるどーかは別問題。そもそも洋ゲーが売れる市場なら360はもっと売れてるはず。
来週に自社の大作の方がどーみても売れるわけで・・・。

2009年12月 8日 (火)

米EA、「Dead Space 2」の開発を発表

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091208_334197.html

前作は出てないのにゲームウォッチ入り。
前作のUSG石村は非常に面白かったので次回作を日本版だすなら規制なし
出してほしいところ。
日本版でなくてもこれは海外版買うわ。

あげた動画、久々にカウント数みたら万超えてた・・・。

2009年11月15日 (日)

Games Japan Festa

去年に引き続きGame Japan Festa in OSAKAいってきた。

日本的には年末の一番目玉であろうFF13や任天堂そのものが出ていないので
かなり目玉がない状態。規模も去年より一回り小さいし・・・。

去年に引き続きマイクロソフトが一番大きい。といっても自社の年末の弾がないので
ほとんどサードパーティーソフト。
三画面Forza3とかもあったけど基本は体験版か発売済みソフトばかりだった。
Forza3、三画面は迫力ありすぎ。

SCEはGT5のデモ版があったけど、個人的にGT5Pからなんも変わってない気がする。
Forzaマルパクリのアシストガイドがついたぐらい?
壊れないフレーム、避けないし挙動がおかしいCPUカー・・・。
あと三ヶ月でどーにかなるのか?

テクモのクォンタムセオリーが予想以上にGOWそっくりだった。
これはやばい。(完成度的に)

ダライアスバーストもなーんか微妙感がする。

アサシンクリード2は20分ほどまってプレイしたけど、変なパラメータついてて
デバッグモードバリバリだった、体力が自動回復しないとか敵に見つかると逃げるだけでは
だめになってたりといろいろ変更されている模様。
でも相変わらずカウンター無双だった。

ほんとFF13とスーパーマリオ抜くと年末の弾が少ないということがよくわかったゲームショーでした。

個人的に一番期待していたモダンウォーフェア2がなかったのが一番残念だった。

2009年8月20日 (木)

SCE、29,980円の薄型「新PlayStation 3」を9月3日発売

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090819_309300.html


リークされた情報の互換性以外の機能をつけて発表。
HDMIケーブルついてないけど、二万円台はBDプレイヤーとしても普及価格でかなり安いかと。
三機種の家庭用ハード、一番価格が開いてたときはWii+360=PS3なんて状態もあったけど
気がつけば差額が一万以内の価格帯に。つーかまったくさげないWiiがある意味スゲーかと。

Xbox360も60GBHDD廃止してHDDなしと120GBの二択にしてHDD付きを安くするとか
いってたけどPS3の発表が大きかったせいかしらないけど値下げの発表はなかった模様。
小型化のうわさもあるのでそれ待ちかな。

これでHDゲームが普及するかなーといいたいところだけど、Wiiのゲームほどに爆発的に
うれるゲームがないのでBDプレイヤーとしての需要が高くなりそうな予感。

個人的には国産の続編のゲームがPS3で出てきそうだけど、そもそもPS2もってないから
続編の元をやってないし、360でもソフトは現状十分なのでいらないなーと。

2009年1月26日 (月)

フルHDインベーダ

http://portal.nifty.com/2008/12/21/b/

モニタの解像度によって変わるらしい。

xga.jpg(1024×768)をダウンロード

wuxga.jpg(1920×1200)をダウンロード

wqxga.jpg(2560×1600)をダウンロード

だれかWQXGAクリアしてください。

2008年12月14日 (日)

アクティビジョンジャバンが2008年12月31日で閉鎖に

http://www.xbox-news.com/e5742.html


まー普通なら嘆くところだけど、ここだけは別。実にめでたい、とくに360ユーザーにとっては。

社長が元々デジキューブ関係の仕事でSCEJとつるんでるから、
Xbox360のゲームが全然でない。
スパイダーマン3、トランスフォーマー、QuakeWarsはXbox360版だけリリース無し。
(この三つは明らかにXbox版の方がデキがいい)
COD4だって発売二週間前に突然発表。ギターヒーローもほとんど翻訳の必要がないのにXbox360版だけかなり遅く発売。

翻訳は無茶苦茶、公式サイトの更新は全然しないし、メーカーとしてはどーかなと。
当然海外ゲームだから、一番売れそうなハードをスルーしたツケが撤退の一理由でもあると思う。

本家のアクティビジョンとしては、販売権利を他のメーカーに渡したくないということで日本支社作ったんだろうけどチョイスした人選が間違ってたかと。

次からはスパイクとか、ベセスダとかがローカライズあたりがしてくれるとうれしいんだけどね。

2008年10月24日 (金)

銀河英雄伝説 Windows版

081022_2

http://gineiden-game.jp/
SOFMAPの予約特典のマウスパット。通常版含めてで売り切れていたのがかなり驚き。


版権乱用で発売中止になった、前作と違って今回はパンナム製。
これ前にトロイやってたので評価がひくくなるけどトロイほどひどくないか。
"スゲー"とまでは行かないけど。

リアルタイムで進行するゲームなので、戦闘中は常に艦隊を動かしていかに相手艦隊の横か後ろを取る行動をする必要があり、艦隊移動ということで行動にラグが多く移動も遅いのでかなり先読みで行動が必要になりうまく原作の雰囲気は出ていると思う。
たた、一個艦隊ならまだしも、最大四個艦隊操作するのでかなり忙しいのにインターフェイスが中途半端かなーと。
無駄にXBOX360のコントローラーにも正式対応しています。あまり操作性よくないけど。

Photo_3

ゲームはGames for Windows LIVE対応なので、Xbox360のゲーマータグとLiveシステム使えるし実績システムも実装しているので360ユーザーとしてはうれしいけど、逆に無料だけどLive対応のアカウントがないと対戦できないし、期間限定対戦サーバーのわりに個人サーバー立てれないなど、PCならではの自由度がないのは、LIVEの制限。

あとプログラム、なんか異常にハイスペックを要求。とくにビデオカード。
ゲーム画面は拡大と縮小がリアルタイムでできるけどどー見ても戦艦のモデリングがズーム率に関係なく同じのよーな・・・。普通画面縮小すればモデルも簡易版にすればもっと処理軽くなる気がするんだけどね~。レベルを下げると紙切れ戦艦になり、かなり軽くなのでそのあたりはまーPCソフトらしいところ。

画面も、画面比率で表示できるエリアは変わるけど、解像度を1920*1080にしても、スケーリングされて1280*720と表示できるマップが同じというのもねぇ。高解像度にするメリットゼロです。

解像度でマップサイズが変わらないので画面比率を変更すると、マップ表示サイズがかわり

4:3
43

 

5:4
54

16:10
1610

16:9
169

どー見てもワイドのほうが大きく4:3と16:9ではかなりのハンデになるかと。
なので解像度は一番広い16:9の1280×720を推奨。

で、かるくやった感想は、Live対応といい、コントローラといい、16:9基準といい・・・
どーみてもXBOX360版出す気だろ?

2008年6月 7日 (土)

Codemastersが日本展開を発表!フルローカライズで『GRID』を年末にリリース予定

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6143


GRIDのアジア版買うつもりだったけど、日本版出るのならそっち待とうかと。DIRTはもってるけど実績別ならそれでもいいかな。smile
でもゲームの出来がよくてもグランツーリスモしかまとも売れない日本レースゲー市場だから一年で撤退とかありそーな・・・。
F1のライセンスあるから元の知名度の高いF1ゲーム投入すれば売り上げもかわりそうだけどもまだF1ゲームのリリースはなしと。

2008年6月 2日 (月)

今週のお買い物

C1vyfpdb
sofmapで予約して購入するたびにもらえる、1マップがめでたく20枚たまって5000ポイントに変わったのでそれでソフトを買おうかと(まーストラングルホールドの対戦が人居ないし、居てもバランスがかなり悪いので、対戦物がしたいわけです)

・Halflife オレンジボックス PC版持っていなければ即買いですが、PC版のオレンジボックスあるし、PC版だとフルHDで60fpsキープできるのでちょっとパス。

・ロストプラネット コロニーズ オフが変わらないしマップも半分同じなので飽きが早そうな・・・

・フロントライン フュエルオブウォー
 シングルデモはいまいちだったけど、オンラインは最大50人プレイが出来るらしい。心配だった日本隔離サーバーでもないらしい。


結局新鮮さということでフロントライン購入。
で、即オンラインプレー。
BFモダンコンバットでいまいちだった点がかなり解消したバトルフィールドモドキでかなり楽しい。

良かったところ
・専用サーバーで50人対戦プレイ(通常でも32人)
 人が多いので常時どこかでドンパチの銃声が鳴り響いている。
・小隊長ルールあり
 隊長付近でリスポーン可能。
・支援キットとか電波妨害キットとか職業とは別に選択可能。
・ドローンつえー
・マップバランスがどれもよさげ。
・前線の概念があるため、裏取りで一気に本拠地に攻められなくなった。(バランス調整としてはいいかと)
・シングルプレイが日本語吹き替え。
とBFMCの後発なのでいいところばかり、BFバットカンパニーがマルチプレイにあまり期待できないのでちょうどいいかなと。
欲を言えばBF2142みたいに階級で武器のグレードがあがればよかったかなーと。(バランス悪くなるけど)
タイタンモードみたいなやつもほしいな・・・

うしろのef - the latter taleは二年まった後編。
でもベットシーツはもういりまへん。

コロニーズも夏ごろまでには欲しいところ。
(それまでには安くなって欲しいけど)