2016年10月 2日 (日)

関西コミティア49行ってきた

20161002_133541

相変わらず、OMMビル展示ホール全部で開催。
晴天にもかかわらず前回よりも少し人がすくなってきている感じ。
創作系である以上流行廃りがあまりないのでいつも通りの関西コミティア。

強いて言うなら、漫画編集者が原稿を見て評価してくれる出張編集部のコーナーで
スマホゲーのcygamesの漫画雑誌、サイコミがきてたぐらいか。
ソシャゲーの勢いはすごいけど売り方が詐欺じみたパチンコ商用で頂けないので
あまりいいイメージがないなぁ。

次で50回目でとうとうインテックス大阪の二号館で1500スペースで開催だそうな。
今回800強のサークル数でいきなり倍募集して集まるのかどうかはいざ知らず
成功してほしいところ。 関東の創作系大手サークルとかきてほしいねぇー。
でも遠くなるから、ジャージ着て朝練ついでに行きづらくなるなぁ・・・。

関西コミティア49の戦利品。 多めなのは給料日直後だからだよ。

関西コミティア49の戦利品。
コミティアにしては多いのは、給料日直後だから財布が緩かったり・・。

2016年9月18日 (日)

こみっくトレジャー 28 行ってきた。

20160918_103406

コミケの一か月後開催+雨+京まふと東京ゲームショーとの同時開催
いろんな要素があった上にPet博やその他のフェアと同時開催で
いつもの4,5館ではなく1,2号館。
何時もよりの遅く30分前に来たけどそれでも待機列は少ない感じだった。

コスプレ撮影登録制じゃなくなったらしいけど京まふとかに流れてる所為か
やっぱりコスプレイヤーはちょっと少なかった・・・。

参加サークルは、東方グッズサークルが艦これグッズサークルに移動したぐらいで
比率的にはあまり変わらず・・、新アニメはリゼロとかNewGame!がちょろってあるぐらい。

クロムクロとかアクティブレイドとか期待してたけど全然なかった感じ。
というかゲームもほとんどなかった気がするんだけど・・。

こみっくトレジャー28 戦利品

戦利品。  イマイチの割には本の数は変わらずという・・・。
まぁ創作が多いので・・・、ウソです。

 

2016年5月29日 (日)

トレ魂#002 いってから ツアーオブジャパン 堺ステージへ

この時期はほんとにイベントが重なる・・・。
いろんな同人イベントを混ぜた、トレ魂#002。

女性向けのイベントのも混ぜ混ぜ。

イベント一覧
arteVarie 20 デザイン
閃華の刻 6 刀剣
花も泉も 2 兼定派
しあわせ粟田口計画 粟田口派
鞍馬の山の満開の下 義経主従
柄まで桃して! 薬宗
君は罪つくり みつくり
いろはにほへし にほへし
第9回壁外調査博 進撃
BLOODY ZONE WEST 2 血界
第6回全国大会GS テニプリ
GRANDLINE CRUISE 6 ワンピ
テイルズリンク 7 テイルズ
ツキノフレンズ。3 ツキプロ 拡大
brilliant days 2 あんスタ
家宝は寝て松 3 〜お誕SP〜 おそ松
きせかえ6つ子 きせむつ
我、夜戦に突入す! 4 旋風
キュアリースターズ 2nd impact
ちむちむわーるど ちむに~
ラブ・アライブ!
嫁袋+嫁軸祭 2人目
Chain Burst!
強く果てない未来へ
your sisters
ひろいんのほし!
ときめき!サイリウムチェンジ!
それが君の運命だ
CLIMAX DIVA
どんだけあるんだと・・・。

おそ松さんブームのせいで去年とくらべて参加者がひじょうーに多い
20160529_103202

インテックスの入り口前から並ぶことになろうとは・・・。
実際これはパンフ販売列らしく自由購入制度なので並ぶ必要は無かったり。

入ったら入ったで
20160529_103924

見渡す限りの腐女子の列。 トレジャーよりも当然多い。

20160529_103929

トレ魂の列はこちらの隔離列。列は夏冬のトレジャーの1/4ぐらい。

20160529_114121

会場内はなかなか繁盛している模様でいまだ艦これブームは冷めないといった印象。
実際サークルの半分は艦これだし。


時間もほどほど一時間ほどで撤収、その時間でもお隣の会場は入場待機列が残ってた。
どんだけ人来てんだと・・、しかも来月またここでコミックシティあるわけで腐女子パワー
恐るべし。

そのままJRのって堺 大仙公園へ。

20160529_130048

8日間走り続けの日本最大の自転車ツアーレース(というかこれ以外のツアーレース知らない)
ツアーオブジャパン 第一ステージ 堺ステージ。

アマ向けの自転車レースといえば先週の美山もしかり今日やっている鈴鹿8時間とか
一般向けにアピールしずらい場所でやるけど
このレースは都心部の堺や東京でやるという一般層にはアピールしやすいレース。
お客も予想以上に多い、競輪と勘違いしているオッサンも多かったけど客が多いのはいいこと。

20160529_132300

一般道を完全封鎖して2.6kmの特設コース。
このステージは一人一人走っていってタイムを競うタイムトライアルルール。
ゴール直前のちょっとだけ登るところで観覧。

P5290341

P5290415.JPG

実に速い速い。平均で50km/hぐらいらしい。
50kmなんて瞬間でしか出せませんわー。

2016ツアーオブジャパン堺ステージの新城幸也、かっこいいなぁ。 #toj2016

現時点で日本のトップレーサーの一人、新城幸也もケガからの復帰戦で参加。
タイムはイマイチだったけど、ツールドフランス表彰台登った人と思うとムネアツだわ。

94人走ってるけど一分間隔なのであっという間に一時間半。
レースが終わったらあっという間のチームは撤収。
そりゃ明日も朝から京都でレースだしそりゃそうだわ。

京都ステージも観に行きたいけど、明日は月曜平日でちょっと厳しい。
来年京都有るなら有給とろ。

Filckrに100枚ほど、TOJの写真あげました。

2016年5月15日 (日)

関西コミティア48行ってきた

http://www.k-comitia.com/

226サークルが落選したらしい、二割はさすがどうかと思うけど・・・。
開けてみたらいつもどーりの関西コミティア。

20160515_113746

OMMビルの展示場いっぱい使ってもそろそろ限界な気がする。
これ以上大きいところはインテックス大阪ぐらいなもんだし
次の10/2の関西コミティア49もOMMらしいけど回数増やすかしないと
厳しいとおもうけどね

2016年1月31日 (日)

こみっく★トレジャー27 行ってきた

20160131_140026.jpg

なんか少しずつコミケより開催が遅れていっている気がするコミックトレジャー。
ダミーサークル名晒あげられとる。

最寄りの中ふ頭駅出たときは、ゲームしてそうな人だけど
同人誌は買わなさそうな人がいっぱいいるなぁと思えば・・・

20160131_140304.jpg

モンハンイベントが別館で開催したと。

20回目ぐらいからちょびっとずつだけどサークルも参加者も減ってきてるような感じが
するんだけどそれでも西日本最大の男性向けオールジャンル同人誌即売会。
2020年のオリンピック開催時のコミケのビックサイト代替案としては、
幕張も使えないのなら日本で三番目にデカいインテックス大阪になるんだろうけど
展示スペースはともかく待機列が裁ききれないからどうしようもないきがするんだけど・・・。

そー待機列といえば、今回そこそこ有名なサークルが普通に島中いるところが多くて
島のど真ん中に待機列がやたらとあって通行にだいぶ無理があった感じがする。

ジャンル的には、艦これが落ち着き、アイマス、ラブライブは少し盛り上がり
東方が衰退していってサークル数的にちょうど平均的な数だったような気がする。
東京でコミティアが同日開催なので創作系もやや少なかった

こみっく★トレジャー27の戦利品 大丈夫、見えてない。

トレジャーの戦利品を上げる度にブログ停止喰らってるけど、今回は大丈夫なはず・・・。
B地区はないよ。

次のトレジャーは9/18、やっぱりコミケから一か月後にしてるのはコミケ新刊の増刷待ちか、
トレジャー新刊出せるよな猶予か、それても一般参加者のコミケの次の月の給料目当てか??

2015年10月 4日 (日)

関西コミティア47 と Xbox One 感謝祭 2015 行ってきた

コミティアと感謝祭が同時日、つーか前回も同人イベントと被ってたわ。

20151004_124930.jpg

関西コミティアはいつも通りの関西コミティアと言うしかないぐらいいつも通り。
二次創作無しだから流行り廃りの波が穏やか。

20151004_125058.jpg

OMMビルほぼ全部コミティア。
次のイベントがあるのでささっと回ってささって買い込み。

関西コミティア47 の戦利品 コミティアでは多い方。

関西コミティア47の戦利品。
ささっと買ってしまってたので意外と多かったのはいつも言うことか。

次回は、5/15。 とりあえずツアーオブジャパンにはかぶってないな・・・。

そのまま京阪電車中之島線乗って感謝祭へ。
初めて中之島線乗ったけど、京阪電車の普通列車は殆どが中之島着になってて
特急や急行は淀屋橋になってるみたいで、近鉄難波駅の特急みたいなもんやね。

20151004_135039.jpg

で、会場に到着したわけだけど会場のサイズは去年とかわらんのだけど

20151004_144230.jpg

とにかくゲームが少ないわけで・・・。 GOWとは言わんけど、せめて今月発売のHALO5ぐらいは・・・。
客数も去年よりだいぶ少ない印象。

むだに台数の多い、TOMB RADERと複数まとめてするので回転が速いHappy Dungeonsを
プレイしたけど期待通りのいい出来だと思う。

日本のXbox Oneにかぎらず据え置き機の市場が死活問題だけど
もうちょっと海外ゲームとか取り込んだほうがいいんじゃないかとおもわけで・・・。

来年の感謝祭はどーなんだろ。

2015年9月 7日 (月)

こみっくトレジャー26行ってきた

001

気が付けば26回目。
あいにくの雨で待機列も傘だらけ。
この手のイベントの待機列は傘厳禁なんだけど、関西人はお構いなし。
といっても自転車用のフードなしレインジャケット持って行って帽子忘れるという
間抜け状態で結局傘さしたけど・・・。
雨のせいか少し待機列が少ない感じ、気持ちだけど。

20150906_135003.jpg

前回も電工二種とかぶってたけど、今回も電気工事関係とかぶってるか・・・。

雨が降っても会場に入ってしまえばいつものトレジャー。大手サークルの列に並ばなければ雨を受けることもないので
のんびりと買い物ができる。

ジャンル的に東方がだいぶ衰退、艦これも伸びきった感じ、今の勢いはラブライブかなぁ
といったところ。
サークル数もそんなに変わらない感じがするので関西ではこれが限界なんかなぁと。
全サークル見て回る分にはちょうどいい感じのサイズだけどね。

宣言通り例のTシャツ着ていったわけだけど、目線が胸元集中してだいぶ目立つ感じ。
帰りに電車で降り際でオネーチャンが"かわいい"とぼそっと言ったのを聞いてニヤニヤする
どMオッサンでした。

2015年6月21日 (日)

トレ魂#001 行ってきた

先月にあったComic Generationとおなじくオンリージャンルの集合イベント。

我、夜戦に突入す!3【獄炎】
(艦隊これくしょん〜艦これ〜オンリー)
深紅に照らす夜(スカーレット姉妹とその仲間達オンリー)
キュアリースターズ(プリキュアオンリー)
ちむちむわーるど(ショタ・女装少年・男の娘)
ORIGIN5(創作マンガ・小説・イラスト)
嫁袋祭(抱き枕オンリー)
BUILD GIRLS(ガンダムビルドファイターズ オンリー)
城ぺろ(御城プロジェクト~CASTLE DEFENSE~ オンリー)
の8つのイベントだけど、艦これだけで会場の2/3を埋めるぐらいの大規模。
且、企業主催のイベントなので規模はコミジェネの倍以上違う。
サークル数は1000サークル集まったらしいのでコミックトレジャーの半分ぐらい。
関西コミティアと同じぐらい。

久々のインテックス最寄り駅の中ふ頭着くと、
ベクトルはおんなじだけど微妙に違う人種が駆け足でインテックスへ走っていく。
ハテナと思ったけど、着いて案内掲示板みて納得。

20150621_113757.jpg

握手会か・・・。
握手券無いですかとやたら聞いてた奴がいたなぁ。

トレ魂#001は閑散期イベントなので入場無料パンフは任意購入制。
つーてもジャンル別にパンフがジャンル別に3つに分かれているので全部買うとえらい高い。
パンフスルーして中に入ると関西のオンリーイベントらしからぬ人が多い、
艦これブームもあるんだろうけどやはり企業パワーで
大手サークル勧誘してるの所為かと。

その最たるものが
20150621_115151.jpg

自衛隊。

自衛隊大阪地方協力本部のマスコットキャラクター「まもるくん」も来てて
屋外の日なたへ連れていってたけど、まもるくん殺す気かと思った、中の人を。

ジャンル的に先月のコミジェネに被らない為かラブライブとアイマスが無いけど
一番人気の艦これがあるので結構人も多く、サークス数も入場者数も
コミックトレジャーミニ版といった感じでした。
同日に東京で大き目のイベントがあったのになかなか頑張ってたのかと

トレ魂#001の戦利品

今回の戦利品。
月末給料日前リミッター発動なので少な目。

2015年5月24日 (日)

Comic Generation 行ってきた。

20150524_130036.jpg

http://comic-generation.com/

Comic Communication亡き、関西男性向けオールジャンルイベントをということで
開催されたらしい。

ATCのAホールの半分で開催されて同時開催として

・ワンダフルステージ!3rd Live! (ラブライブオンリー)
・MILLION ST@GE! (アイマス オンリー)
・Maiden's Garden10 (百合、GLオンリー)
・なのはDAYS4 (なのはオンリー)
・げんましん通(東方旧作シリーズオンリー)
・さいけっと(cygamesオンリー)
と、まぁ艦これ除けば大体人気男性向けジャンルはカバーしているので
実質コミジェネは艦こればかりに・・・。 艦これもオンリーが6/21あるので実サークル数は、
コミジェネよりもラブライブオンリーの方が1.5倍ぐらい多くメインはラブライブオンリーというよくわからない状態。

箱のサイズも人気ジャンルの方が多いのもコミコミのラストと同じような感じだった。
オンリージャンルを吸収してコミジェネとしてやるのであれば結構なサイズにはなるんだけど
青ブーのイベントと時期的に被るし、春秋に実施するならコミケアフターとしても使えないので
地元サークル以外が参加する理由が見つからないんだよねぇ。
とはいえ、関西サークルも大手はいるのでそのあたりを引っ張り出せるようになれば
参加者も増えてくるんじゃないのかなーと思ったり。

Comic Generationの戦利品ー

今回の戦利品、四冊が新刊というサークルさんも結構頑張ってた。

2015年5月18日 (月)

関西コミティア46行ってきた

20150517_131504.jpg

今回も1000サークルを超えたらしい。落選サークルも100超えたとか。
10%の落選サークルがでるほどになるとOMMビルでは限界とおもわれますが、
次もここらしい。

20150517_125943.jpg

会場で1000サークルのアオリを食らうのは当然通路の幅。
横幅は二人通るのがやっとでそこら中で渋滞が発生。
テーブルの並べ方がギリギリで、通路のどまんなかに柱があるぐらい大分無理が出てた。
たぶん反対側からテーブル並べて、
一番最後端が特に煽りくらっててとてつもなく狭かった。
新大阪でやってたほどではないけどさー。

関西コミティア46の戦利品
戦利品、いつもどおりぐらいかなぁ。