2015年1月19日 (月)

こみっくトレジャー 25 行ってきた

001

気が付けば25回目、12年かよ。
コミコミがなくなって関西唯一の男性向けオールジャンルイベント。
このごろずーと、2000スペース開催。
関西だとコミケ後ブーストでもこれぐらいが限界なのかなぁ。

20150118_101223.jpg

何時も通り、AM10:00到着。 なんかいつもより少な目な感じが・・・。
AM11:00ごろ開始で10分ほどで入場は何時も通り。
このごろ大手サークルは布ものとか単価が高いものがおおくてあまり手をつけてないので
はなから島中あさりですいすい買い物・・・、と行きたかったけど艦これフィーバー恐るべし。
とにかく艦これ島が混む混む。
逆に東方がグッズエリアに様変わり。 同人の勢力が東方<艦これになったなぁと実感。


20150118_122510.jpg20150118_134641.jpg

毎回きてる気がする、自衛隊。
今度は二両体制。 みんな乗る乗る。

20150118_140354.jpg

広報のまもるくんは、どんなカメラにもカメラ目線で答えてくれました。
職人パネーす。

20150118_141609.jpg

締めは当然フランクでウマー。

次回26回目は9/6。その前に六月に8イベント集合祭りがあるか
去年と違って、全部男性向けでそろえた模様でもうちょっと参加者来ればいいねぇ。

戦利品は何時どおりにFlickrのリンクで。

2014年10月13日 (月)

朝練いって関西コミティア45行ってきた。

20141012_144144.jpg

土曜日は体調不良、月曜日は台風なので朝練は日曜しかなく、いつも行く毛馬の閘門から
OMMビルは4kmしか離れておらず、OMMビルから家まで往復30kmぐらいあるので
ジャージのままコミティアへ・・・・。もちろん痛ジャージ

前回の五月は鈴鹿のレース行ってたので知らなかったけど1000サークル超えていたらしく。
今回も961サークル。 OMMパンパン。 見本誌コーナーも別ホールになってるし。

そろそろインテックスでもやればいいんだろうけど、スタッフが300サークルでパンパンだった
新大阪ゆめっせの頃から数が変わっていなくてムリポらしい。

創作でもジャンル分けがあってその他が異様に多かったけど、分けきれないのが
全部その他になっているだけの模様で、次回からグッズのみは申込みできないとか。

来年は五月にあるみたいだけど、また鈴鹿のレースと被りそうな予感。

関西コミティア45の戦利品。 少ないのは痛ジャージで行ったせいではなく単純に資金が…。

戦利品。
軍資金が少ないのであまり買ってないです。

2014年10月 6日 (月)

そうさく畑収穫祭2014秋&こみっくとれじゃーORIGIN4 行ってきた

20141005_120934.jpg

前回は創作系のみのイベントで三号館だったけど、今回は
タイバニオンリーと擬人化オンリーイベントと併設。
その分今回も入場フリー、パンフは任意購入。
単独でやると間違いなくパンフは購入必須になるだろうからその辺りは妥協で。

なのでほとんど参加者は腐女子。
暇つぶしに数えたけど大体20人に一人で男混ざってる感じ、男女比1:20。

創作系のみで三号館に出来なかった理由は簡単で
来週の10/12には関西で一番大きい創作系イベント関西コミティア
があるわけで、地元なら来週もいけるけど地方の人は連チャンでくるのは
さすがに辛いとおもう。

なのでサークル数も100ちょっと。装飾雑貨イベントのartVarieのほうが多いという。(ちなみに来週のコミティアは961だそうで、OMMパンクするよ)

同じ館なので久々に腐女子系のイベントみたけど、
タイバニのバーナビー✖虎徹とかはまぁ想像できるけど、
擬人化のアンパンマンとか鉄道とかは腐女子の想像力は
想像を絶しているなぁと、すごいわ。
ぽつんと艦これサークルも居たけど、そーいやこれも擬人化ですなぁ。

撤収しようとすると、やたらインテックスに男が増えてきた。
それも工事系オッサンたちが。
それ系の濃いいイベントでもあるんかなとおもったら
20141005_121019.jpg

電工の筆記試験が有った模様。 ある意味おっさんイベントだな。

本日の戦利品

そうさく畑収穫祭2014秋&こみっくとれじゃーORIGIN4 の戦利品。万札両替忘れてた…。

肌色少なめだからそのまま貼り付け。

2014年9月 8日 (月)

こみっくトレジャー 24 行って日本橋

気が付けば24回目、年二回だから12年目ってことですか。
1回目の時生まれた子供が小6か・・、時代感じるわ・・・。

20140907_135640.jpg

いつものポスターが無かった。
下の一見さんお断りの告知が潔い。

いつも通り一時間前に到着したけど、いつもより列の前よりに待機。
ちょっと人少ないのかなーと。
数日前の天気予報が雨だったけど、天気も晴天。
開催10分程度で会場入り。

サークルジャンルは
完全に艦これだらけ、東方の落ちぶれっぷりがだいぶ見てて辛い。
東方のスペースで艦これグッズだしてるし。
あとはラブライブとアイマスかなぁ。二つ足して東方ぐらい。
東方二つぐらいで艦これぐらい。
新作アニメは本書いたらもう終わってる所為もあってあまりなさけ。

グッズも抱き枕カバーから、痛Tシャツが増えてる感じがする。
抱き枕カバーより単価安め(10000円と6000円)だし、イベントに着ていけるので
痛Tシャツは流行りそうな感じ。
ちなみに今日着て行ったはポートゥウィンTシャツです。

人の列が人が多い所為ではなく、待機列の並ばせ方というかサークルの配置が微妙で
島端で行列とかでかなりじゃなところが結構あった

今回は、Webカタログがあるのでチェックして買う予定のサークルの位置チェックして
最初に買いあさり、その後に全サークル周る方法とったので大手サークルのぞけば
売り切れで買えなかったのは一つだけで気が付けばカバンには結構な量の本が・・・。

インテックス大阪といえばこれ。

買いあさりが終われば、インテックス大阪といえば、もちろんこれ。
フランクウマー。

先週も来たけど、さらばインテックス大阪。
次来るのはひと月後の10/5か。

でも10/5のイベントって
arteVarie 4
DC RETURNS 4
第4回壁外調査博
全開ケイデンス 2
ザ・ヒーローショウ 4
ザ・ワールド 3
擬人化王国 9
そうさく畑収穫祭2014秋
こみ★トレORIGIN 4

と、だいぶアウェイ感漂うイベントだなぁこれは。
入場料無料だからまーいいけど。

で、そのまま日本橋へ、昨日電池切れした心拍計のねじ外し用のドライバー買いに。

20140907_150853.jpg

だいぶ遅れて、数年、もしかして10年ぐらいぶりに日本橋のこけしでかつ丼で遅れて昼飯。
場所が変わってちょっと小さくなったのと夏なのに熱いお茶が暖かいお茶に代わってたけど
わんこたくあんシステムは健在でした。
たしかにおいしいけど、いまは日本橋界隈は食べるものいっぱいあるし
790円でヤバイほど薄いカツはちょっとつらいのではないかと・・・。

20140907_153814.jpg

アニメイトの店頭にもえしょくになった満月ポン置いてた。
満月ポンにや・み・つ・きの"みつき"だそうです。
大阪人的には満月ポンといえば、おやつと"やしきたかじん"というイメージがあるので
大阪人以外ではせんべいみたいで古臭く見えるので若年層広めるには
いい方法ではあるとおもう。
でも大阪だと普通にスーパーで売ってるからワザワザこれを買うのは・・・。
若年層向けの大阪土産かと。

帰ってたらすでに夕方。
月が綺麗だとおもったら明日は十五夜の中秋の名月で明後日は今年最後のスーパームーン

十五夜前夜で、スーパームーンイブイブ、300mmほしい。

なので、十五夜前夜、スーパームーンイブイブでデジカメでパチリと。
あした天気でとれるかどうかわかんないからね。

例によって戦利品はリンクで。 

2014年7月 1日 (火)

艦これイベント、我、夜戦に突入す!とその他イベントとXbox One感謝祭

土曜日の鈴鹿行って日曜日はインテックス大阪と新大阪へ

6/29にインテックス大阪で4つの合同イベントが開催
我、夜戦に突入す!
こみトレORIGIN3
そうさく畑収穫祭2014夏
arteVarie2

夏コミ、1ヶ月半まえにイベント。
むかーしコミコミがこの時期してましたなぁ

20140629_133249.jpg

中ふ頭到着、COMIC CITY 大阪になっとるしニュートラムも臨時ダイヤだった。
人はすっからかんだけど・・・。

20140629_132119.jpg

さすがに鈴鹿の疲れがあるので11:30に到着、並ぶこともなく簡単に入場。
パンフは、我、夜戦に突入す!だけが500円。その他イベントが700円。

でも今回パンフは任意購入制なので買わずに入れます。
太っ腹だなぁ。

二号館の中の割り当ては
1/2が艦これ、1/4が創作畑、1/4がarteVarie2と艦これがメイン。
こみトレORIGIN3は艦これの中の島半分。

客の多さも、艦これエリアだけがこみっく★トレジャー並の人入りで
後はいつもより少ないそうさく畑という格差が出てた。

艦これファンがそうさく畑見て創作に目覚める・・、みたいな展開はあまりなさ気。

艦これコスプレも当然あって、元々が艦船のコスプレなので意外と
コスプレの完成度が高かった感じがする。

そうさく畑は三ヶ月間隔はさすがに短い気がする、前回のそうさく畑よりも
サークルも客も少なくなった感じが・・・。

我、夜戦に突入す!の戦利品、意外と当日の新刊が多かった。

本日の戦利品、艦これ本ばかりに…。
夏コミ前なのに半分が6/28新刊と言うのはジャンルの勢いを感じますねー。

で、そのまんま新大阪へ。

20140629_133707.jpg

そーいやバス停で弁天町経由ってのがあったなーと思いつつ
弁天町でラーメン食ってから地下鉄乗り継ぎもありかなと
バス停探すと、今年の3/31で廃止になってるし。

仕方ないのでニュトーラム地下鉄で新大阪まで。

20140629_135557.jpg

途中の電車の広告で、グランフロント大阪で軸中心際なんてもんやってるらしい。
アールジュネス主催な時点でアレでお察し下さい。

あんなところでやるなんて余程ボッタクリで儲けてるのかなーと。
この頃はタペストリ商法らしいけど。

20140629_175147.jpg

新大阪の現地到着。 なんで新大阪なのかと、関西以外は人だとここが移動が楽らしいねー。

一昨年の感謝祭よりは一回り小さい会場でXbox 360なしの全部Xbox One。

人の数は前とそんなに変わらない、混むところは一時間程度でプレイ可能。

やったゲームの感想。

その前にXbox One コントローラの感想
 360でも大体は悪くなかったけど十字キーだけはNGだった。
 ONEはキーのそのものが十字型になっていて膨らみ型ではなく溝形になってて
 かなり使いやすい。
 バンパーとトリガーは流線型でつながっていて押しやすくなり、
 バンパーとトリガーを 同時に使うゲームはやりやすくなった。
 アナログスティックもちょっと小型化されてよりクイックに操作出来る感じ。
  ほぼ欠点がなくなった感じ、強いていうなら6ボタン格ゲーが辛いぐらいか。


Ryse: Son of Rome
 Troy無双っぽいゲームな感じがするけどZ指定のゲームなので
 QTEの処刑モーションで手とか足とかぶった切れる。
 QTEはイージー設定だったせいと思われるけどXかYボタンしかなかった。
 システムはベルトコンベアタイプの3Dアクションで
 戦闘はアサシンクリードとかバットマンとかそっち系のシステムだった。
 思ったよりも良かった印象。

Forza Motorsport 5

20140629_162038.jpg
 さらに磨きがかかった感じ、フロントグラスの映り込みや
 逆光フレアの眩しさとか見ててうっとり。
 プレイ台がすべてハンコンだったけど、石畳のガタガタや
 グリップがちょっと滑った感じのフィードバックは相変わらず
 しっかりと来ている。
 エネミーカーのクラウド学習や、おなじみのペイント機能とかは
 買ってからのお楽しみかと。

DeadRising3
20140629_165249.jpg 
  箱庭ゲームになったらしいけど、プレイしたところは最初なので
  進んでいくだけのプレイだったけどグラフィックはそこまで綺麗じゃないけど
  とにかくゾンビだらけ、2でハード合わせの為ゾンビの表示数が減ったけど
  今作はワラワラで出ていい感じ、でもストーリーの評価は微妙らしい・・・。

CRIMSON DRAGON
 コレやるために360のKinect買ったのに…。
 コントローラーでやったけど画面が固定のパンツァードラグーンオルタ
 みたいな感じ。
 ただ、キネクト合わせのゲームなので、ドラゴンとライダーの攻撃ボタンは
 同じボタンでいちいち切り替えするのはちょっと面倒だなぁと。

キネクトのゲームプレイしたかったけど時間切れでできず・・・。
Xbox Oneのゲームを体感するにはちょうどいいイベントで発売が楽しみだ。
 

2014年3月31日 (月)

そうさく畑収穫祭2014春とこみトレORIGIN02

Photo

インテックス大阪で開催って大丈夫かなぁと。
ニュートラムの乗客がやたらと女子率が多いのでいったみたら

P3300111.JPG

腐女子の祭典、コミックシティ98+戦国BASARAオンリー+黒子のバスケオンリーと
同時開催。
パンフは別々だったけど後でイベント案内みてたらどっちも自由購入制だったのね。イベントの規模は3:1ぐらいなのにパンフ代は500円:700円という・・・。

創作系イベントの三号館の1/3が装飾、雑貨系のarteVarie1で
残り2/3の内1/5ぐらいがこみトレORIGIN02でのこりがそうさく畑。
それでもスペース間隔はあまり気味でコミコミをちょっと思い出したり。
OMMでやった時よりもサークル数が少ない感じがするのは広いせい?

arteVarie1はまーともかく、そうさく畑は創作系のイベント
(各見本紙をまとめて設置)を踏襲してるけど、こみトレORIGINは
こみトレを踏襲してる(落書きスペースに公開ラジオとか)ので
そこまで特色は出さなくてもいいんじゃないとおもうわけで。

11時ちょうどに入場したけど、雨の所為かえらい人は少なかったけど
創作系で大手サークルなんてほとんど来ないので無理に早く行く必要がないので
時間を追うごとに人が増えていってた、そのあたり創作イベントらしい感じですなぁ。

そうさく畑収穫祭2014春の戦利品少な目で。

今回の戦利品、18禁ないので画像貼り付けでww。
六冊中三冊がこのイベント合わせ新刊だったりする

次回のそうさく畑は三ヶ月後の6/29開催というスピード開催。
同時開催はarteVarie2とこみトレORIGIN03は同じでいいんだけどもう一つ
コミックシティではなく、いまブームの艦これのイベント"我、夜戦に突入す!"が
同時開催らしいのでかなり人が増えそうだなと。

5月,10月は創作系のコミティア関西があるので、3月、6月、10月開催はもうちょっと
ずらしいほしいところで。 1月 8月ぐらいだとちょうどいいんだけどねぇ…。
要はこみっくトレジャーと一緒にやれと。

2014年1月19日 (日)

こみっくトレジャー23 イッテキタ。

Untitled

毎年恒例年明けの同人イベント一発目のこみっくトレジャー。
コミックコミュニケーションがなくなったから関西で唯一の1000オーバーの
男性向けオールジャンルイベントはこれしかなくなった。

ただ待機列で夏の土砂降りに続いて、雪。風が無いだけまだましだけど寒かった。
しかしまたNMBとSKEの握手イベントとバッティングするのはなぜだろう??

一時間前に到着して、開場10分で入場はほぼいつも通り。

今回壁サークルで並ぶほどのところがなかったので最初から島めぐり。
新生の艦これと、落日の東方で大体半分ぐらいのサークル数、艦これの方がちょっと多いかな。
艦これサークルでも東方本置いているところも結構あった。

で、残りの半分ぐらいが創作でその半分がその他という感じだった。
でもその他のサークルスペースに空席が目立ったのは天候の所為かダミーなのか。

個人的には創作が多いので見て回るのが楽しい。
でも、ふなっしーのエロ本はどうかと、完売したらしいけど・・・。

今回の一番の目立ったサークル(?)

自衛隊大阪地方協力本部イメージマスコットキャラクター 「まもるくん」 もいたー

Twitterで一躍有名になった、大阪地本がなぜかブースにいるわけで。
狙って艦これサークルの近くでコスプレ撮影ブースのとなり。
困ったところは、迷彩服がコス多いので、
コスプレの自宅警備員なのかマジモンの自衛官なのが一目で判断ができないのは
コスプレイベントらしいところで。マジカオスだった。
完全放置の高機動車、乗り込みもOKでした。写真もOKなので撮ってる。
人気の大阪地本のTwitterの中の人いた模様で、館内ラジオでしゃべってた。


Untitled
インテックスのど真ん中に献血カー。ただね握手会は奥の会場で、この手前は同人イベントなわけで。
AKBのクリアファイルで釣ってるけど、コミケみたいにFateとか氷菓のクリアファイルとか
もってくれば献血率上がるのに・・・。

Untitled

帰りは晴れたけどまだ雪がちらほらと・・・。
次インテくるのは9月のトレジャーと思いきや、
3/30にそうさく畑収穫祭&こみっく★トレジャー ORIGIN 02がインテックスでやるらしいので
その日に。コミティアですらインテックスじゃないのによくやる。

こみっくトレジャー23の戦利品。
10枚あった1000円札がちょうどなくなったので費用はほぼ一万円のハズ。

2013年11月17日 (日)

Comic Communication 18 Final

18_2http://www.e-comicomi.com/

最後のコミコミ18へイッテキタ。

インテックスで辞めればよかったのに今回はみやこメッセで合同イベント。

IMG_3738.JPG

久々の平安神宮。紅葉はぼちぼちと始めたところでまだまだな感じ。

Wp_20131117_007_2みやこみっせでやると、もれなくイベントが浮いてます。
会場外の老人方の不思議そうな目が痛い。

2今回は8つイベントと同時開催。
会場のスペースの半分ぐらいはコミコミで、その残り分の半分が艦これで、その他で分割みたいな感じだった。
全部合わせて500サークル程度かな。
ぶっちゃけ艦これイベントのところが一番人が多い感じでこれがなければ閑古鳥泣いてたと思う。

あとコスプレも結構いた感じ、女装が多かったのは気のせいにしておこう。
こたつやらねんどろいやら、インスタントラーメン(しかもすべてキングサイズ)のイートスベースとか
若干変なものあった感じ。

思い起こせば関西に男性向けの大き目の同人イベントまったくなかった2000年の初夏。
出来立ての最悪の入場方法だったグランキューブで300サークルぐらいの開催から
インテックス大阪での年二回の開催、10周年をあたりコミックトレジャーと人気が反転し
サークルも減ってきて、最後は京都のみやこメッセで合同開催。
コミコミだけだと200サークルぐらいで一回目を下回ってる。
まさしく栄枯盛衰な感じなコミコミだったけど、オールジャンル関西男性向けイベントした
パイオニアとして記憶に残ればいいなぁ。
個人的には関西で10月ごろにオールジャンルのイベントがほしいところで。

例によって戦利品はリンクで。

つぎの同人イベントはとれじゃーかなぁ。

2013年10月13日 (日)

関西コミティア43 行ってきた

Wp_20131013_0021半年に一回の関西コミティアイッテキタ。
昨日からえらい寒くなってきたけど、天気が晴れれば暖かい。

今の同人イベントすればまちがいなく艦隊これくしょん ~艦これ~ 一色に染まるわけだけど
そこはコミティア、二次創作なしの創作オンリーなので相変わらずのマイペース。
ただグッズ系がちょっと多くなってきてるのかなーという印象、あまりコミティア的な感じじゃないので
あまりいい印象じゃない。

前回まではFホールまで使ってたけど圧縮されてる感じでそれで机の隙間がさらに狭くなってる。
でもこれ以上サークル増やすならインテックスしかないか。

関西コミティア43の戦利品。ホドホドで。
今回の戦利品。 まーぼちぼちと。


で昼飯食べようと、スマホアプリで近くのラーメン屋検索していってみると
一件目・・・影も形もなかった、つぶれてる。
二件目・・・影も形もあったけど中身がなかった、最近つぶれた。
三件目・・・影も形も中身もあったけど、開店は夜。
四件目・・・影も形も中身もあって開店もしてたけど店員がいないぞ。
っとおもったら奥から出てきた。

IMG_3413.JPG

で南森町、天神橋筋商店街のちょっと横行ったところ、麺家 じゃんぷ亭で昼飯。

昼飯、麺家 じゃんぷ亭のみそラーメン。 癖のないあっさり味噌、ちぢれ麺でなかなか良かった。

ウリはみそラーメンなので注文。
麺は固めでちぢれ麺、くせのないあっさり味噌スープでスープまで頂けました。

2013年9月 1日 (日)

こみっくトレジャー22

22

直前に台風が消えたけど天候は悪いわけで・・・

ただでさえ、インテックス大阪 フリマとSKE48の握手会と合同でカオスなのに。

Wp_000018

オークーレーダー見る限りは入場まで持つかどうかだったけど入場20分ぐらい前から降り始めた。
土砂降りでインテックスの広場で待つのは久々な気がする。風がないだけまだましだけど。
つーても入場したところでまた大手サークルの購入列で外で並ぶわけですけどねー。
雨のせいで移動がシャッター経由でいけないので館内の移動もかなりつらかった。


ジャンル的にミリタリー系が多かったよな・・・。
とにかく艦隊これくしょん ~艦これが非常に多かった。
艦これでジャンル分けされていないので至る所で艦これ、艦これなので余計に目立ってたかと。
東方がすくなくったのか減らしたのかはわからないけど少なくなったの感じする。

しかしKAROMIXの二時間たっても列が切れないはどんだけ搬入してるかと。
関西だけど手を抜いていないというのはありがたいことだけど。
タペストリー数1000とか書いてたな。2500円×1000本か・・・。
恐ろしい売上げだなぁ。
これが転売すればうまくすれば倍以上で売れるわけだからオタク市場って
特殊だよな、ほんと。

サークル数そのものは変わらないので回る時間もあまり変わらない
14:00ごろに撤収、

IMG_3130.JPG

んで、日本橋。ひと月ぶりか。

IMG_3134-2.JPG
新刊二冊ほど追加で。 噂の提督の夏休みがとらに一限であったので
行ったわけであっさり買えた。一冊だけなら修正できるのではりつけー。

戦利品は例によってリンクで。
例によって買っては鞄入れなので気が付けばかなり買ってた感じ。ダブっててもめげない。

次のイベントは10/13のコミティア関西かな