2014年11月 9日 (日)

すっかり忘れてた、京都「艦これ展」を観にマンガミュージアムへ行ったつもりが青池保子展みてたという

京まふからそろそろ二か月、同時開催していた艦コレ展へ朝練がてらに行ってきた。

PB080263.JPG

くるのは四回目だからさすがに迷わない、烏丸御池駅の交差点ちょっと北にいって東側。
ちょっと看板が汚れてきた感じが。

PB080264.JPG

明日までだったりする


PB080265.JPG

同時開催、青池保子 華麗なる原画の世界展。

イベント以外はいつものマンガミュージアムなのであんまり変わらない。
入口に烏丸ミユのポップ置いてるぐらい。

漫画ヒストリーが開館当時の2005年で止まってるので、そろそろ10年経つので
更新してほしいところ。

P9200485.JPG

写真取れ忘れたので、京まふの時の写真。
マンガミュージアムのマスコットキャラは足元のマミューですけどね。



艦これ展そのものは、すでに発表済みのイラストとか、等身大の大和の兵装とか
アニメの等身大ポップ置いてる。

PB090267.JPG

艦これ展そのものは入場料無料。 クリアファイルももらえます。
A5という微妙なサイズですが。

PB080258.JPG

むしろ同時開催している、青池保子展の方がよかったという印象。
漫画家50年は重みが違うなぁと。

PB080259.JPG

ちなみにこの二つだけ撮影可。
青池保子といえば、エロイカより愛をこめての名前だけは知ってたけど、
少女漫画にありがちな感情優先的ではなく、ちゃんとした考証や背景の描写とか
どちらかと言えばゴルゴみたいな感じ。

ちょっと興味をもったので、せっかく四万冊の単行本が読めるマンガミュージアムなので、
単行本探してみたらほぼ全巻持ってかれてた、みんなやることはおんなじやね。

青池保子展は、期間の前後で展示品か変わる模様。

PB080260.JPG

マンガミュージアムの外のミュージアムカフェ えむえむのコラボメニュー。
やっぱりこの手のは名前が笑えるなあ。

PB080266.JPG

帰りは国道9号から、嵐山CRで帰宅。
しかし日が沈むのが早い早い。 曇りとはいえ、15:30でここまで暗くなるし。
日が沈むと寒いし。

2014年2月 9日 (日)

8インチ Windows8 タブレット Venue 8 Pro に Bluetoothキーボード

やはり文字うちするとなるとキーボードが欲しくなる。
とくにデスクトップは文字入力というかショートカットキー使うと操作が快適になるので。

モバイル向けに小さいキーボードというと
・折りたたみキーボード
 未使用時は小さくたためるのがいい感じではあるがヒンジがある所為で
 物理的に壊れやすいしちと高い。

・コンパクトキーボード
 小さくしているので持ち運びが便利な反面、キーピッチかサーアサインが変態仕様。

で、いろいろ悩んで一番安いTK-FBM023BKで。
・とにかく安く、小さくて軽い。
・ファンクションキーがある。
・カーソルキーが大きくて配置が普通
・かなきー付いてて、一番犠牲になる"ろ" が "め" の横ちゃんとにある。
がポイント。

Venue 8 Pro 用に小さいーボード買ってきた。 とりあえず一番安いので。

キーボードの長さがVenue 8 Proとほとんど変わらない
幅237.0×奥行123.5×高さ22.0mm。

P2090308.JPG

電池込で246g。カバーつけたvenue8 proの半分ぐらいなので軽い。

P2090305.JPG

キーピッチは15.3mぐらい。これがギリギリサイズのピッチ。
ブラインドタッチはちょっとつらい。

P2090307.JPG

付属のスタンド、キーホードより大きくて重い。あまり持ち運ぶ使用では厳しいかと。

純正品とか高いので、とりあえずモバイル用のキーボードが使いたいなら
安いしいい感じかと。

あとVenue 8 PROのキーボード、例外なく英語キーボードとして認識されるので。
手動で設定を変更すればかな入力も問題なしです。

2013年10月25日 (金)

断裁機の刃交換。

IMG_3649.JPG

久々に雑誌を断裁しているとかなり重くなってきてるし、切った後がかなり荒れてる。

IMG_3646.JPG

刃をみるとかなり欠けている状態。これでも一応切れるけどさすがにそろそろ四桁ちかい
本断裁してるはずなので替刃を注文。断裁機買った当時全然売ってなかったけど
いまは結構あるみたいで。激安中華断裁機は大体形がおんなじなので、
858A4で検索すると結構出てくる。

IMG_3643.JPG

油紙で包まれてブレードガード付いてる。刃そのものもグリス塗られててベトベト。


IMG_3645.JPG

刃そのものはプラスねじを六個外してレバー上下するだけでゴトンと落ちる。
取扱いは要注意。

IMG_3647.JPG

左が元の刃、右が替刃。微妙に丸みあるけどねじ穴は同じ場所なのであっさり取り付け。
ねじ止めるまでブレードガードは外さないほうがよさげ。ザックリいくよ、指が。

IMG_3648.JPG

雑誌試し切り。 ザクリ。
レバーが超軽いし、切れ跡も綺麗。
断裁が捗る捗る。
今度から悪くなったらさっさと変えよう。

IMG_3650.JPG

元の刃はブレードカードつけて布テープでぐるぐる巻き。
包丁と同じ処分でいいのかなぁこれは。
豊中市だと不燃ゴミか。

2012年3月29日 (木)

京都に行って 絵師100人展 京都篇 in 京都国際マンガミュージアム見てきた

代休で休みで非常に天気がいいので京都までぶらりと。

ちょうど京都で 絵師100人展 京都篇をやってて往復で100kmぐらいで
年初めのロングライドにはちょうどいいかなーと思ったので。

桜塚の桜 まだ咲いてない

桜咲いたかなぁと桜塚の桜を見たけどまだっぽい

もうちょっい

来週中には咲くかな。

雲ひとつない、日本晴れ

雲ひとつ無い日本晴れ。しかも気温も高いし風もない。

快適なので、三時間掛からず京都へ。

171号から大宮通を北上したら

京都水族館、かなり混んでた
出来たばかりの京都水族館あった。
平日なのにかなり並んでた。

それをよそめにさらに北上、烏丸通りを北上、烏丸御池駅から北へすぐのところ

京都国際マンガミュージアム到着、自転車とバイクの駐輪場完備です。


マンガミュージアム、元々は学校

元々龍池小学校をそのまま使っているのでどーみても校舎です。


元運動場は人工芝

もと運動場は人工芝敷き詰めてるので寝転がってる人も多数。


校舎内こんな感じ
校舎内、どっかで似たようなもの見たことあるとおもったら滋賀の旧豊郷小学校だった。

ミュージアム内部は30万本以上のコミックが展示されていてほとんどは自由に読むことが
できる。巨大なマンガ専用の図書館みたいなもの。
ミュージアム内部なら外の人工芝でも持っていって見れます

海外のコミックもあって、ジョジョの海外版とかみるとアメコミフォントで
完全にアメコミだった。けいおん!のフランス語とかもあった。

IMG_0311_1.JPG
んで、目当ての絵師100人展へ。
特別展示なので通常入場料800に200円追加で要ります。

絵師100人展のチケット半券、直接展示場の自販機で買ってもこっちに換えてくれました。

チケットは10種類あって、自販機でチケット買うとチケットもぎる時に
こっちのチケットに選んで換えてもらった。

展示は絵師100人分の絵をA1サイズぐらいのデカイサイズで展示されてた。
ここまで大きいと細かい背景書いている人の絵とかは良く見える。
どこかのアール何とかの展示じゃないので展示場でイーゼルに囲まれて
くそ馬鹿い絵を買わされることも無いので安心してみれます。

一通り見終わって、グッズ売り場で図録購入。2500円なり。
200ページオーバーなので全員分入っているはず。
タペストリーは高かったのでパス。

予定よりも早く着いているのでさらに道草。

二条城 二の丸

すぐそばの二条城。二ノ丸御殿。
江戸時代の始まりと終わりの場所。時代を感じるけど、中暗かった。
昔の時代は照明なかったので当然だけどね。

IMG_0329_1.JPG

城といえば天守閣だけど天災で消失して跡地だった。

二条城の中の桜もつぼみがかなり大きいので桜満開見るのはあと一週間ぐらいかなぁ。


いい時間になったの撤収する前に昼飯。

餃子の王将 一号店の記念碑

大宮にある餃子の王将の一号店。 記念碑もあります。

王将の徳島ラーメン
で、店で徳島ラーメン食べてた。 スゲーうまいわけでもなく、まずくも無く・・・。

あとはそのまま帰宅へ。いっつも思うんだけど帰りの171号線はかならず逆風になってるわけで
結構つらかったけど往復距離で100km程度なのでそこまではつらくなかったかなぁーと。



2012年3月20日 (火)

コミックリュウ 復刊

IMG_0267.JPG
去年の8月号より休刊してたコミックリュウが復刊。
休刊って実質廃刊みたいなものなので、復刊するのは珍しいと思う。
んで復刊してリニューアルしたと思ったけど、中身みても
何も変わってねーよ。
という感じするわけだけど、休刊する必要あったかなーと思う。


2011年5月 6日 (金)

私的 自炊TIPS 断裁編 更新 2012/03/12

300冊ぐらい自炊してきた自炊tips

断裁

ここが一番重要。失敗するとスキャンに手間掛かるし切りあとも目立つので。

Img_1356
ギロチン断裁器~。人の指なら切れます、ためしてないけど。
滑り止めゴムテープは貼り付けてます。

Img_1358

ブッタ切る本をセット、無線綴じ限定。
固定する際は背表紙をできるだけ垂直に立てて固定。

理想は糊の部分だけ5mmぐらいのところでセット。
構造上、写真の右側から刃が降りてくるので
どうしても斜め切りになるのでやや斜めにセット
5mmのところ切る場合は写真だと右側5mmで
左側3,4mmぐらいだして固定。
完全慣れの領域。

Img_1357

下に滑り止め敷いていると位置あわせすると傾きやすいので
反対側から上側を引っ張って背表紙を垂直に合わせる。

Img_1359

レバー倒してバッサリ。一気にやるよりゆっくりきったほうがずれ辛い
気がする・・・。


Img_1362

上側のきりあと、これぐらいで上出来。

Img_1360

下側、上側より薄いけどここまで薄いと糊が残る。


個人的理想的な断裁

IMG_0236.JPG

均等に切れれば背表紙が反るのでこれぐらいがちょうどいい。


Img_1363

切った本側に横線状の糊あとが残ってる。
この状態だと・・・・

Img_1364

ページが外れずにくっついたままになっている。
このままドキュメントスキャナ掛けると確実に重送します。

この状態は薄く切れば切るほどでます。

この程度なら手で一枚ずつばらしていったほうがいいです。

片方だけちょっとだけくっついてるページを簡単に調べる方法は
札束を数えるようにページをずらしていく。

IMG_0238.JPG
ちゃんと切れているとこんな風に綺麗な段々模様になります。

IMG_0241.JPG

片方の隅だけくっ付いているとこんな風に浮きます。

IMG_0242.JPG

反対側も端だけくっ付いていると浮いてきます。
端だけちょっとくっ付いている場合これで大体分かります。

この方法の欠点は端だけじゃなく全面くっ付いてる場合は発見しづらいです。
その場合はそのページ分厚くなるのでそこで判断。


Img_1366

次の巻でリトライ。さっきの写真とほとんど変わらないけど数ミリ出してます。

Img_1369

上側は大体予想どおりに切れる。

Img_1368

下側、下側の左側なので初めのページあたりは糊が残ってるかギリギリライン。
あとは問題なし。

横から見て切り口が斜めになるは仕様上避けれない。
上側と下側の切り口がほとんど同じになるのが理想です。

Img_1372

カラーページの糊はかなり貼りつくので手で外しましょう。

Img_1373

切った側の糊がここまで見える場合は断裁しなおしたほうがいいです。
一度切った本を再度断裁はかなり面倒です。


で、何でギリギリまで薄くするかというと切りすぎるとコマまで切ってしまうから。

Img_1377

B6判のコミックス、端からコマまでは結構余裕があります。

Img_1376

ジャンプコミックスとかの新書判コミックス。B6判と比べて狭いので断裁スペースに
余裕がありません。

Img_1378

横にすればよく判る。上が B6、下が新書。
黒いところが印刷の部分なので余白は半分ぐらい。
さらに小さいコミック文庫の文庫判も新書判と同じぐらいの余白ぐらいです。


Img_1382

無線綴じでもこのサイズだと一発で断裁できません。
無理やり一発でできるけど切り口が斜めになる仕様上初めのページと
最後のページの幅がかなりかわるのでオススメできない

Img_1383

なのである程度カッターで分断。

Img_1385

これぐらいなら3等分で。あとは断裁器で断裁。


Img_1386

コミック文庫の文庫判サイズは薄くても断裁面の余白がシビアなので150ページ単位で
分断したほうがしあがりが綺麗です。


Img_1379

コンビニ雑誌に多い真ん中ホッチキスで止めてる中綴じ雑誌は断裁器使うと
刃が折れます。

カッターで地道に20ページぐらい切っていくしかないです。
ホッチキス外して断裁器にかける手もありますが綺麗にまっっすぐ切れないです。

Img_1380

中綴じの仕様上、中心から外に行くほどページの幅が大きくなります。
スキャン時も面倒。

Img_1389

ちなみにスキャン時は横向き。断裁面を上向きでスキャン
このほうがスキャンが速いし、断裁面が上なので斜めに断裁した場合でも
紙のフィードが斜めになることはない。でも微妙にゆがんでる希ガス・・・。
ただし、横向きでスキャンなので裏と表で90度と180度傾くので
BTScanで設定して使わないと向きが一致しません。

雑誌も幅が長いのでムリです。

でTips書いたけど、結局のところ数をこなさないと旨く断裁できないかと。
紙質、厚さとかでも切る位置が変わるし。



2011年2月12日 (土)

まどかマギガのコミックカテキタ

Img_1068

発行部数が少ないとか。
雑誌の連載を纏めたのじゃなくて、全部書き下ろしの単行本。
TV放送は今6話だけどこのコミックは4話まで。

アニメ放送に合わせる漫画展開ならこんな発売もありなのかと。
ただ雑誌と違って落とせないので、絵描きさんのスピードが間に合うか否かだな。
コミックの2巻は来月発売予定。

Img_1069

アニメ以上に露骨な表現です。



2008年6月 1日 (日)

「ヤングサンデー」など3誌が休刊へ 小学館

http://www.asahi.com/culture/update/0530/TKY200805300141.html


連載してるマンガ家見ていれば分かるけど90年代の週刊サンデーが一番面白かったマンガ家ばっかり。

ぶっちゃけ自分も単行本は結構買ってたけど雑誌はぜんぜん買わなかったので文句は言えないけど、連載陣そのままで別雑誌創刊希望で。




2008年4月23日 (水)

電撃大王

Xqzpqxqk コミックガオに連載していたケメコデラックスから始まり、コミックブレイドで連載していたジンキ(しかも都合によりカットされたシーンもあり)といい、どこが電撃大王といいたくなるような今月号。このカオスさが電撃大王なんだろうけど・・・。
この状態でさらに来月号からは移籍ではない新連載が三本、カオスだ・・。

2008年2月12日 (火)

ガンダム オペレーショントロイ発売

8lpk0_bc
といっても単行本ですが・・・。

当初のXbox360の発売に合わせて単行本の発売と行きたかったところなんだろうけど

肝心の
Xbox360のゲーム版がいつ出るのやら・・・

内容そのものはいつもの近藤 和久ガンダムです。
個人的にはいまガンダム漫画は第08MS小隊の漫画版がMSのリアル描写で結構気に入ってたり。