2013年9月22日 (日)

小鳥遊六花・改 〜劇場版 中二病でも恋がしたい!〜 見てきた 55点

Photo_2

TV版の総集編に前半と後半に10分程度に新作カットを追加した感じ。

新作カットは、前半妄想オチと後半は勇太と六花が二人暮らしを始める第二期へつなぎの話になってる。
のはいいんだけど、総集編の映像が六花視点での話になっているせいか
あまりにもつないだだけで一番肝心の六花が中二病になった理由がないというのは
いかがなものかと。

この間観たあの花以上に初見ではさっぱりでTV版見た人が二期の為のダイジェスト版
という感じだった。

2008年10月 2日 (木)

ニンテンドウDSi 発表

http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2008/081002.html

・いいところ
30万画素カメラ内臓
液晶が0.25インチ大きくなった
SDスロットが付いた
薄くなって軽くなった。
DSiショップ内臓でソフトウェアが購入可能。
音楽が聴けるようになった。

・悪いところ
GBAスロット廃止でGameboyAdvanceのゲームが出来なくなった。
バッテリーの持ちが2,3時間減った
音楽はAACのみ
解像度、CPUクロック等は変わらず
値段が2000円上がって18900円

GBA廃止はまーソフトリリースがなくなっているから仕方ないとして
DS Liteが発売して二年以上経っていてもっと安く出来るはずなのに値段上乗せって・・・。
ちょっとなめてる気がする。
いいところといえばSDスロット追加ぐらいかなぁ。

任天堂、「ニンテンドーゾーン」をマクドナルドで開始
DSiブラウザの展開のひとつ、マクドナルドでDSiでつなぐことができるようになるらしい。
店においてある、ニンテンドーWi-Fiステーションをマクドでも出来るようにするってことかな?
無料だったらかなり魅力的かなと。店先で立ってWifiするよりはテーブルで
ハンバーガー食いながらプレイできる方がいいし。

まーなんだかんだ言っても11/1の発売日は大量の行列(大陸系多数)が出来るのは必死かと。
PS3のようにあとあと沈没して行きそうなきるするけど・・・。

でもDSiが18900円ならプラス1000円で
Xbox360 アーケード買いましょう。ソフトも五本つきだし。
これが言いたかっただけ~。

2007年9月 3日 (月)

マジコン三つ目

U7ka1pkc
Slot-1タイプは前からほしかったけど、R4がえらい高くなっているせいで買いづらかった。
でも、実際のところR4とM3 Simplyが高くなっただけでほかのマジコンは値段はそんなに変わらなかったりする。
なんでSuperCard DS (ONE)をチョイス。ちなみに4800円、しかもAmazonのマケプレ
そのショップで2GBのMicroSDもあったのでついでに、これが3580円。
チョイス理由はSlot-2タイプのSuperCardもあるので連携のできるらしいのでちょうどいいかなーと。
一年前にSlot-2タイプのM3が9000円ぐらいで買ったので、Slot-1タイプ簡単で且つ安いからかなり売れたんだろーね、R4は。
M3と違ってバッテリが無いから再起動時にファイルをセーブする時に大丈夫かなーと思ったりするけどどーなのかなと。

でも、ROMイメージにパッチが要らないようになったところとかマジコンの機能そのものもかなり良くなってる。
ROM変換は面倒だったからねぇ。

でも、マジコン以前に買ったDSのゲームを全然していないということが一番の問題だなー。
家だとオブリビオン漬けなので・・・smile

2007年4月16日 (月)

DS ジェットブラック入荷しました

Fl_83c0o Amazonの監視ツールで引っ掛けてたら
気が付けば発送されていたので・・・。
まー欲しいという人は周りに結構いるので
そっちに譲ろうかと・・・。

2007年3月19日 (月)

10年振りぐらい買ったコナミゲー

Miwfp5ic
ゲームメーカーでSCEとコナミが嫌いなので全然買ってない。
まー所有のハードがマイナーぞろい(MD→SS→DC→Xbox)なのでコナミはSS以降はろくに出さないしPS持って無いからSCEは知ったこっちゃ無い。
でも、DSとなるとメジャーハードなのでコナミはいろいろ出してくる。
昔嵌ったアーケードゲームが15本もあれば買わないわけが無い、ということでアーケードコレクション買ってみた。

アーケード移植というと何処かの商用使用禁止のMAMEをそのまま売り出す馬鹿メーカーもいるので心配、そもそもDSハードの制約上そのままは無理だし。(解像度とか処理速度とかいろいろ問題あり)
でもやってみて心配が吹き飛ぶほど神移植でした。

・画面縦横は当然。解像度の都合上、上下が足りない分も圧縮して表示もフルピッチも表示可能。
・2P同時プレイのゲームもダウンロードプレイでシェア可能
 (ゲーム2本いらない)
・ダウンロードで二つ目のDSをモニタとしてプレイも可能。
 (縦画面ゲームとかで有効)
・リプレイも録画可能で他のDSでの受け渡し可能。
・当時のインストカードも収録してるし攻略ポイントの書かれている。
・無駄にあるディップスイッチ
・ミージックボックスも完備。(1曲のループ回数指定可能でイヤホンつけるとDS閉じても再生する素敵仕様)


・Track And Field
・サーカスチャーリー
・イーアルカンフー
・プーヤン
・ロックンロープ
・魂斗羅
・ロードファイター
・スクランブル
・ツタンカーム
・ショーリンズロード
・スーパーバスケットボール
・グラディウス
・グリーンベレー
・タイムパイロット
・ツインビー

付いてて4,179円はかなり安いかと。
まー結局80年前半のアーケードマニアジジイ向けだけどね。

2007年2月19日 (月)

BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌

Nlcnbdeg
まーBLEACHの話全然知りませんが、製作がトレジャーだから買った様な物で
前作出たときはDSもってなく、DS買った後に前作借りてWIFIしたけどすでに廃れてだれも居ない状態だったので、WIFI四人対戦目当で購入。

颯爽とWIFI対戦繋いだけど異様にラグが酷い。動作が一秒動いて一秒とまるとかゲームやるレベルじゃねえぞと言いたくなる。

無線LANの設定をいろいろ変えてみるけど一向に改善しない、根元がFTTHだからスループットの問題じゃ無いと思うので、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ買ってきた。
んで繋いで見るとシングルプレイよりは動作は遅いけどラグで止まることは無くなった。まーこれが標準なのかと。
使っている無線LANはWN-APG/Aだけど、一応DSの動作確認済みなんだけどねぇ・・・。
たしかにマリオカートもテトリスもメトロイドも問題なく動作してたんだけど・・・。BLEACHはほかのより処理がシビアなのかな?

ゲームバランスは、二作目ということでちゃんと対戦バランスが取れていると思う。飛び道具が全体的に弱くなっているとか、全体的に攻撃力を下げてるのが気になるけど四人対戦考えたらちょうどいい感じのバランス調整と思う。

でもまー全然WIFIで勝てないんですけどね・・・。shock

2007年1月19日 (金)

世界樹の迷宮

Kkr0eumi
http://sekaiju.atlus.co.jp/

はじめGOWと発売日が被っていたのでどーしよーかなと思ってたけど、古代祐三氏がFM音源の音色ライブラリからサンプリングした音色を用いてBGMを作曲という事を聞いた瞬間予約に走りました。smile

ゲームはウィザードリィを拡張した感じだし、DSならではの手書きマッピング、BGMはわざわざFM音源をサンプリング、難易度もB1Fから前衛ですら敵に三回殴られると死亡するぐらいなところもウィザードリィ。

オマケのサントラCDに至ってはFM音源はPC8801FHからの実機サンプリングという無駄なこだわり。
PC-8801+古代祐三のあの当時そのまんまな音楽です。(褒め言葉)

すべての点からどう見ても、WIZとかM&Mのマップを方眼紙でマッピングしたことあるようなジジイゲーマー向け(自分のことを指す)だけど
知らない人には意外と斬新(つーか面倒?)なに見えるかも??

初回特典版はamazonでプレミアついちゃってるけど、ジジイゲーマー以外は喜ばないので通常版でも十分。

2006年7月14日 (金)

NEWスーパーマリオコンプ

_y5cvjps
全ルート制覇もスターコインも全部集めた。
普通にクリアするだけなら買って二日で終わってたわけで。
一度クリアするとマップ画面ならどこでもセーブが出来るようになるのでチマチマとプレイしてた。
難易度はファミコンのと比べれはマップも逆走可能だし、1UPが異様にできるのでかなり簡単だったけど各エリアにある三枚のスターコイン集めがかなりアツく、時々ありえないところにあったりするのでちょっと頭使わないと取れなかったりして大変楽しめました。

2006年7月 2日 (日)

SOFMAPでNintendo DS Lite BLACKが\28900・・・。

日本版が16800円なのでぼったくりと思われがちだけど
日本仕様のアダプター無しだと26800円。
欧州版のDS LITEは149.99ユーロ(22000円)
で逆ルートだけど国際郵便でヨーロッパまで2500円。計24500円。差し引くと2000円程度。
送料が実際もっと安いと思うからもっとボッタクリしてるかもしれないけど。本体が高いなぁーと。
25000円ぐらいなら価格相当かと。


2006年6月16日 (金)

SuperKeyとSuperCard

Mja8gs6y
あまりにもPasskey2がでかくて電力食い(普通のDSソフトの倍ぐらい)なので、タイミングよくNDSのソフトサイズでPasskey機能ができるSuperKey購入。
Superシリーズの前のSuperPassが刺さったら抜けないという型が悪いことがあったらしいけど、SuperKeyはそんなことはなく、さくっと入っ普通に押せば出てくる。
びみょーに普通のNDSのソフトより大きい気がするけど問題なく入りました。当然動作も問題なくNDSモードで起動もOK。
ついでなんで、SuperCardも購入。
ぶっちゃけ前買ったM3と全然変わらないけど、こっちバッテリーが無いので半額ぐらい安い。
バッテリーがないので電源落とす前に、メディアにデータを書き込む作業が必要になる。ちょっとそこが手間かなぁと。
NES、GB、GGとかのROMファイルをメディアに入れるだけでエミュレーターが起動するでPCでエミュ本体と結合する手間が省けるのはいい感じではあります。
でもまー買った理由のイチバン大きなところはHVCAがちゃんと起動するから買ったんだけど・・・、いまM3でやったらちゃんと起動しているですが・・・coldsweats02
まーSDカード共有できるからM3とSCで使い分けるな?と思ってたら、SuperCard FAT32フォーマット認識できません。coldsweats02
買っていきなりお役御免なSuperCard、誰かに売るか・・・。