2006年6月 6日 (火)

メトロイドプライムハンターズ

Abxikkxh
土曜日に梅田ふらついたけどどこも売り切れで入荷未定とか書いてたので、その場で京ポン2使ってAMAZONで購入。で、月曜日に届いた。

さすがにニンテンドウ64とまでは行かないけどPS1よりは綺麗な3D表示なんだけどいかんせん画面が狭すぎ。
かつナンカ画面の視野角が異様に広い。普通に見ても横が見えるぐらい、変。その所為と画面の小ささも手伝って異様に3D酔いやすい気がする・・・。

あとインターフェイス。
十字キーで移動、X,Y,A,Bキーでジャンプ(タッチパネルダブルクリックでも可)はまーしやすく、タッチペンでの照準は結構やりやすいけど、トリガがLキーで左の指で打つのでFPSのマウス慣れしていると結構つらい。且つ溜め打ちとかもあるので左の人差し指はかなり忙しい。

まー照準をX,Y,A,Bキーに割り当てたり、左利き用にアサインを逆にしたり出来るのはいいんだけどDSのキーアサインそのものがFPSに向いていないので仕方なしか。


ストーリーは全然やっていないのでパス。

対戦に関してはまだやっていないけど、マニュアルみた限りでは四人対戦までらしい。ちょっとそのあたり残念かな。
それでも、ソフト一本だけで四人対戦できるように小機にダウンロードできるのはさすが任天堂、しっかりしてます。

DSらしいいいゲームと思うけど個人的には、2Dメトロイドのリメイクか新作キボンヌ。
新スーパーマリオも出るしねぇ。

2006年6月 1日 (木)

M3 続き

V_8xmogp
もう感動。lovely
SCCもそれなりに鳴っているし
後は処理が80%ぐらいなのでもう少し早くなれば
言う事なしなんだけど・・・
Ic5fdz3q_sMSX GAME READERより小さい…

2006年5月30日 (火)

M3 到着

5jfzcnei
PASSKEY2とセットで土曜日に到着。英語版だけど日本語版よりも結構安かったので購入。メニューが英語だけで動けば問題なし。

あとついでにDS LITE用のUSB充電ケーブルもおまけで。
M3が何をするハードかというと建前上はムービープレイヤー・・・

本音は、NDSのソフト吸い出して動かすかなり黒いハードだったりする。
まぁNDSのソフトを吸い出すつもりで買ったわけではなく
どっちかと言うと、自作アプリを動作目当てで買ったわけで
エミュレーターが動かすのがメインだったりする(それでも黒いか)

で、普通にM3単体だけだとGBAモードでは問題なく動作は可能(M3はもともとGBA用)。DSモードに関してはPASSKEYというハードが必要になる。さらにDSが最新のファームかDS LITEだとPASSKEY対策済みなのでPasskey2が必要になる。

Hs7ypcmv_sM3とPASSKEY2挿すとこうなる
GBAスロット側がM3、DSスロット側がPASSKEY2
DS Liteは元々GBAソフトははみでるので結構目立つ
このM3はSlim-SDなのでこの程度だけどM3-CFとかM3-SDだともっとでかいので悲惨かと。


4tw2x10l_s裏面
PasskeyにはDSソフトを挿す必要がある。
Passkey1モードだと挿すだけでいいんだけど
Passkey2モードだとかなり面倒。
方法は後述

H_rrgiji_s側面
大きくふくらみしないけど
ちょっと邪魔かと。GBAモードならPASSKEY要らないのですっきりするんだけどねぇ。


DS LiteはPasskey2を使用するので初めにNDSモードを使用する為に色々と設定が必要であってそのためにそのアプリに対応するソフトが必要になり、家にテトリスともっと脳トレしかなかったのできみしね買ってきて接続。問題なくNDSモードで動作確認OK。あーめんどくさ。shock
FlashmeすればPasskeyは要らなくなるんだけど、ミスすると本体オシャカなのでリスクでかすぎ。

後は使うSDカードの相性。
この間買ったA-DATAの2GBだけど、FATフォーマットだとGBAのソフトが読み込まずFAT32フォーマットにしたら読み込みが出来た。
(まーフォーマットした際にいろいろと変なことがあったけどそれはまた今度で。)

で、実際自作アプリを動作(つーてもエミュだけど)
PocketNES
DS用ではなくGBAなので、Passkey要らず。
NDSエミュ全体いえる事だけど、PCのエミュと違ってエミュ本体起動→ROMイメージを指定→プレイではなく、エミュ本体とROMイメージをくっ付けてGBA用のROMイメージに変換して起動して一緒に変換したROMイメージを選択して起動するのでROMを追加する度に再度変換の手間があるのがちょっと面倒かと。
PocketNES Menu Maker使って纏めて変換してイザプレイ。

Erulzuav_sPocketNes起動
微妙に処理落ちしてるし音も数音抜けている
と言っても殆どのゲームは処理落ちもないし音もちゃんと出る。
目立ったのはこれぐらいだけど。
Unoffical PocketNesだと処理落ちも無くなった。

音に関しては悪魔城伝説はイマイチだけどグラ2とかスーマリ3の拡張音源もちゃんと再生されていた。
速度はGBAモードでもファミコンはほぼ同速ぐらいでているけど
GBAの解像度が240×160なのでDSの256×192と比べて小さいので
ちょっとはみ出て表示されている。
なのでDS用のNESエミュNesDS
Oijhioel_sファミコンの解像度は256×224なので多少上下が切れているけど、GBAエミュよりは広いかと。
DSならではで下のパネルをタッチしてメニューを操作する。
画面は広いけど、拡張音源が再生しないみたいで音はイマイチ。海外エミュは音は二の次的なのが多いなぁと。

でもNesDS最大の欠点はSRAMセーブができないこと。アクションゲーム向けで。
一応スーファミエミュのあるわけでSnesDS起動
_lxaqhce_sFinalFight2はところどころ化けてたけどちゃんと動いた。
音も正常。
_ouh_iqs_sでも大抵はこんな感じでプレイ不可が多い
BGのプライオリティがどのゲームも変。半透明処理も不十分。
動けばラッキーレベル。音はちゃんと出てるし、処理落ちはあまり無いのでバージョンアップに期待?
ついでにPCE
9v8stb_a_s音が全然鳴らないし処理もかなり遅い。
実用は厳しいか


とりあえず本来の使い方。smile
5kxubuyd_sGBAモード

6tebyruc_sDSモード

1iyj3vi4_s16:9のGBAモード

_65omltk_s16:9のDSモード

両方ともエンコ設定は変えていないので、色合いが違うのは写真の撮り方が未熟なだけ。
3:4だと解像度の差が大きいけど、16:9だと比率の所為でそんなに変わらないかなと。
(横240と横256の画面比率16:9だと縦は135と144と9ドットしか差がない)
画質に関してはちょっと厳しいかなDSより画面小さいけど3G携帯の動画の方が綺麗かと。
あとエンコードが等倍ぐらいの処理速度なのでDivX並にもっと速かったら画質悪くてもエンコするんだけど・・・。

いわゆるマジコンにはいろいろあって、M3以外にもSCことSuperCardというものもあって、そっちは本体にバッテリがついていないし、単体でソフトが吸出せない。でもその分安いし、エミュとか動画とか目当てならSCの方が、良いのかも。