2016年10月16日 (日)

SJCAM SJ5000x Elite 使って一か月、悪い所と前面自転車車載のマウントポイント。

SJCAM SJ5000x Eliteで自転車車載して一か月。
さすがに中華製品らしいスペック表に見えないところが非常にデキが悪い。

大きく3つ
1.4GB超え録画が二秒ブツ切れ問題は別記事に書いたのでそっちで。

2.外部バッテリー→内部バッテリーに切り替わらず電源が落ちる。

3.ノイズ対策がゼロなのでGPS受信機に干渉する。

どれもスペック表に出て来ない部分。

バッテリー切り替えはちょっとしたことでケーブルが抜けたりすると録画が切れて再起動がかる。
意外と電力食うみたいなので細いUSBケーブルだと電力供給が不安定になって
再起動繰り返すようになるので、2A対応の太いUSB充電ケーブル使えば
そのあたりは対応できる。と気づいたのはビワイチ終わった後。
でも、内部バッテリーに切り替えできればそんなの関係ないんだけどねぇ・・・。


GPS干渉はGPSロガーなしのサイコンならいいんだけど、せっかく録画した動画と
GPSの取得データと同期したいわけで。
P9220165

Garminのサイコンマウントとアクションカメラマウントが上下についているマウンタ。
GPS気にしないなら当然一番綺麗に撮れる。車体がまったく映らないから。

ちなみにSJ5000x Eliteは回転オプションで上下反転で録画可能です。

で、このマウントでカメラの電源入れるとGPSの経度が極端に落ちる。
ありがたいことにGarminのサイコンはGPSの受信状況が分かるので比較。

SJ5000x電源off時SJ5000x Elite電源On時、すさまじく感度が落ちます。

左がカメラのOff時、右がカメラOn時、衛星の受信レベルがはっきり分かるほど下がる。
例にすれば、直進する分には問題ないけど直角に曲った場合、データ精度が3mなら
3m経って曲る直角ではなく鋭角に曲がるログになる。
3mぐらいなら二車線内におさまるけど、精度が14mだと二車線どころじゃないぐらい
角度がきつい道からはみ出て曲るデータになる。


なので、ハンドルのマウントポイントをいろいろ考えてみる。

いろいろやってみるとサイコンの前側にGPSレシーバー付いているみたいで
ボタンついている後側に置くと干渉がましになるみたい。
なのでサイコンを前に出してカメラを後ろ側にすれば干渉は最低限にできる模様。

PA160213

ちなみにハンドルエンド部分だとGPS干渉は受けないけど、この部分って一番振動がくる部分。
ブレ防止機能でも抑えきれないほどの振動が発生するのであまりお勧めしない。

P9030277.JPG

一番ベタにハンドルの根元部分にマウント。
サイコンの斜め後ろに設置だけどちょっと近いので若干干渉してる。
先週のビワイチはこのポジションで録画したけどところどころで道の外側数メートル
走っているログになってた。

PA160202

ステムにマウントできるの忘れてたということで付けてみたけど
サイコンの真後ろなので干渉がほとんどしない
ハンドル分の振動を受けないので横寄れの振動が少ない
ハンドル軸のど真ん中なのでハンドル左右に振ってもフレが少ない。
と一番前面撮影に適したポイントになる。

ただ

PA160203

サイコンがかなり映り込む。
PA160204

画面の半分ぐらいサイコンが入る。
データをPCに取り込めないサイコンなら、スピード表示を同時に映すとかならありだけど。

サイコンマウンタのアームを上からではなく下からだす向きにするとほぼ映り込み無くなるはず
でも、アシストプレーキ付けているので下から出せない事情があるので別の方法で
サイコンをマウントさせる。

PA160201

ハンドルど真ん中に固定するエクステンションバー、これだとアシストレバーに干渉しない。
同じ取り付け方でGarminマウンタ専用のもあるけど値段が倍するし応用性なくなるので
Garminの付属のハンドルバー用のマウンタ付けてる。

PA160205

ちょっとましになる。

PA160206

でもまだ、サイコン目立つしハンドルも目立つんだよね。

さらに

PA160207

ステムをひっくり返してステムの角度を変える。
上がった分フォークのスペーサーを減らしてハンドルの高さは変えない様に。

PA160208

サイコンとカメラの高さの差はかなり広くなった。

PA160209

大分良くなってきた。

締めとして

PA160214

カメラのマウンタ延長でちょっと高くする。

PA160211

大分高いです・・・。

PA160212

サイコンはほぼ映らなくなった。

2016_1016_155956_038mp4_000007397 ハンドル部分の映り込みも減った。
個人的には自転車車載は高い方が自分で見ている視点に近くなるのでいいと思っている人なのでこれで妥協。
カメラの高くすると支持部の振動ブレが出てくるのでこれ以上は厳しいかなと

あとはこれでマトモにロングライド録画できるか、だなぁ。
生シラス丼と淡路バーカー食いにアワイチか。

2012年8月 6日 (月)

いまさらカウボーイビバップのDVD

IMG_0994.JPG

二週間ほど前に注文したので、Bluray版が発売されるなんて知るわけも無く・・・。
まー価格が全話いりで送料込み38ドルと邦楽のCDアルバム並みの値段なので
ぜんぜん悔しくないわけで・・・。

01

北米仕様でリージョン1なので、ふつーには見れないけどanydvdかませば
あっさり見れる。

OPのクレジットは英語だけどまーーたく違和感ない。
当然日本語音声もあるし、英語字幕も消せる。

久々にみると、14年前を感じさせないデキ。
やっぱ、あのころが手書きの日本アニメの最盛期だなーと。

 

2011年6月28日 (火)

ハングオーバー 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い

Img_1711

 

なぜが劇場公開前にBDがリリースされている。

訂正、今週するのは第二作目の方みたい。

この映画、妙にメディアが吊り上げているイメージはあるんだけど・・・。

結婚式二日前に独身最後の思い出作ろうと、嫁の弟、妻子持ちの教師、そろそろ結婚予定の歯科医と新郎の四人でラスベガスに旅行へ。
思い残すことなくベカスのことベカスに残して、パァーと遊ぼうとしてその次の朝。
三人が目覚めるが三人共記憶喪失で昨晩のことは覚えておらず、部屋は散らかり
トイレにはなぜかトラとベットには赤ちゃん、そして花婿がどこにもいないという状態に。
散らかっている物品を頼りに情報収集していくと夜中にしていたことが少しずつわかり
実はかなりとんでもないことをしていた、そしてその夜に絡んでいた人物が次々出てきて
泥沼状態になっていく。
明日の結婚式まで花婿を探せるかというのが話のスジ。

メディアが吊り上げているほど面白いかといえばそこまで面白いわけでもなく
ほとんど男の話ばかりでシモネタも多少あるのでデートムービーでもない。

ところところでにやりとするまさしくデキのイイB級映画。
期待してみるとちょっと後悔するかも。
ホントに結婚直前の野郎同士で見るのがいいのかもね。

ビデオソフトもノーカット完全版もついて非常に安いです。ホント安い

2011年6月11日 (土)

The Ultimate Bourne Collection

Img_1572

昨日、アジャストメント見たせいかボーンシリーズがほしくなったので注文。
日本版じゃなくて海外版。
イギリス版なのでリージョンはBなので、アメリカや日本のリージョンのAとは
違うので再生できないはずなんたけどリージョンフリーで普通に再生できる。

Img_1574

ちなみに字幕も音声も日本語収録。
再生時のはじめに日本語を選ぶとメニュー諸々日本語に変わります。


この英盤はなぜか日本のアマゾンで発売してるわけで。(なので買った)


6/22に単品で廉価版も1980円で発売するみたいで。
BDソフトも安くなった。

2010年3月14日 (日)

ガンダムUC ユニコーンの日

Img_0654

原作の1,2巻を一時間に纏めただけあって、ネェルアーガマの皆様の活躍がバッサリと
カットされている。
原作はネェルアーガマ中心だったのでそこを切っているからかなりスマートで早い展開。
といってもMS戦とかのおいしいところはちゃんと入っているのでかなり楽しめた。
ユニコーンの変形のアニメーション(特に頭部)は一見の価値ありかと。

で、いいところで終わり次回が気になるところだけど予告編が無かった。

で、BD-Liveに2話の予告があった、でも静止画だった(T T)。
ガンダム00の映画の予告が入っていたのでそっちのほうがかなり気になったよ。
BD Liveの次回配信は3/26らしいのでそれで動画の予告編つくのかなぁ?

2話は秋らしい。

BDもDVDも安いな~。ほかのアニメもこれぐらいならいいんだけどねぇ・・・。

2009年11月16日 (月)

帰ってきた侍

Kabuto1
コストパフォーマンスのよさで馬鹿売れしたAndy Samurai Masterの後継クーラー
Kabuto買ってきた。コストパフォーマンスのよさはそのままで大型化。

Kanuto1

あまり大きくないSHURIKENと比べるといかにデカイかがよくわかる。


Kabuto2

MicroATXのケースに突っ込むと中身1/3ぐらい占領してます。
ちなみに嵌めづらいのもAndy譲りなので気をつけましょう。
(Andy以上かも)

ぶち込んで、負荷かけるソフトPrime95を三時間ほどかけたけど
外気温20度、M/B 35度、CPU 45度とまーまーな値。
CPUがアイドル状態だとM/B、CPUともに30度とCPUとボードを同時に冷やせる
トップフローらしい温度。
ケースファンは前後ともに50%前後の出力でこの値なのでいい方かと思う。

まーこの時期だからいいけど、夏だともうちょっと高くなるから
そのときに真価が発揮できるかと。

3000円代でこの性能はかなりいいかと。
ただし取り付けには苦労するのでM/Bをケースに入れる前つけることを推奨です。

2009年8月30日 (日)

平成ガメラ Blu-ray BOX

090829

平成特撮ブームの火付け役の平成ガメラ三部作がBD BOX化。
定価換算で一作当り4200円とDVD版の3800円と変わらないし、DVDにはついてない
スタッフ95人の映像インタビュー集「15年目の証言」もついてる。

BDとはいえ画質的にはノイズが多くてちょっとイマイチなところもあるけど
値段的にも安いし、前もってたのが単品のLD-BOXなので調度いいかなーと。
LD-BOXに付いてたメイキングは欲しかったけどね、この映画の特撮技術の
レベルはCGに頼るようになった今では見られないぐらい高いので。

つーか

0908292

TVつけてたらBS11でガメラやってるし・・・。
画質もそんなに変わらん気がする・・・。

 

2009年7月26日 (日)

ロックドリルの世界 地底世界の超機械巨神

0907261

このキットDVDに喜部技師補はついていません。

0907262

横も狙いすぎてます。

中身は実際にある掘削機ドリルジャンボを特撮を使わずにNHKのドキュメンタリ
調に説明してるだけのDVD。
ただ特撮映画作ってる人たちが製作してるので見せ方が非常に旨い。
特撮じゃないのに特撮っぽく見えるのは機械サイズが巨大なせいなのかと。

完全ニッチなDVD、ジャケットで衝動買いしてしまいました・・・。

2009年2月22日 (日)

Amazon.co.ukからガオガイガーDVDBOX 届いた

090222
AMAZON.CO.UKから届いた~。
値段は25ポンドほど、後半のDVDもセットでそっちが15ポンド
で送料が7ポンド。合計で47ポンドほど。
1ポンド131円の時に買ったので6157円ぐらい。

注文が2/4、Shipingが2/10と11(別々に発送された)で、郵便扱いで一つ目が2/20。もうひとつは郵便祝日送らないので多分明日かと。
二週間ちょっと掛かるけど日本のDVDBOXだと10倍ぐらいするのでそれを考えれば十分に安いかと。

今回はリージョンが1なので普通のDVDプレイヤーだと再生できないので、RIPするか、DVDのリージョン書き換えるか、ANYDVDかますかしないとPCでは見れません。安いリージョンフリーDVDプレイヤーでもいいんだけどね。

0902222

吹き替えは当然日本語もあるけど、文字ばっかりは変更できません。
画質はあまり良くないのでUVD2の効果が結構いい感じです。

ちゃんと届くことがわかったのでBDでも買ってみようかなと
amazon.co.ukでいま映画館でやってる洋画のBDとかも買えるけど、すでに日本字幕が入っているらしいので。

2008年12月25日 (木)

DVDドライブ新調

0812253_3

焼きこみ用に使っていたDVDドライブがトレイがなかなかイジェクトしない、書き込み時に必ず最初にキャリブレーションエラーと止まったりして不調だったので、新しく新調した。Blu-rayドライブで大量DVD焼きはしたくないので。
かったのはLite-onのIHAS322-27、DVD-Rに22倍速書き込み可能らしいが読み込みが16倍という不思議なドライブ。
パッケには"スマートなデータ消去方法"とベタな日本語で書いてるけど、
SMART-ERASEというディスクを完全消去できる機能があるらしい。
どーせならlightscribe対応のドライブでもと思ったけどまーいいか。
最新のドライブがこの値段、DVD書き込みドライブはこのあたりか価格限界ですか。