2016年10月 2日 (日)

関西コミティア49行ってきた

20161002_133541

相変わらず、OMMビル展示ホール全部で開催。
晴天にもかかわらず前回よりも少し人がすくなってきている感じ。
創作系である以上流行廃りがあまりないのでいつも通りの関西コミティア。

強いて言うなら、漫画編集者が原稿を見て評価してくれる出張編集部のコーナーで
スマホゲーのcygamesの漫画雑誌、サイコミがきてたぐらいか。
ソシャゲーの勢いはすごいけど売り方が詐欺じみたパチンコ商用で頂けないので
あまりいいイメージがないなぁ。

次で50回目でとうとうインテックス大阪の二号館で1500スペースで開催だそうな。
今回800強のサークル数でいきなり倍募集して集まるのかどうかはいざ知らず
成功してほしいところ。 関東の創作系大手サークルとかきてほしいねぇー。
でも遠くなるから、ジャージ着て朝練ついでに行きづらくなるなぁ・・・。

関西コミティア49の戦利品。 多めなのは給料日直後だからだよ。

関西コミティア49の戦利品。
コミティアにしては多いのは、給料日直後だから財布が緩かったり・・。

2016年9月18日 (日)

こみっくトレジャー 28 行ってきた。

20160918_103406

コミケの一か月後開催+雨+京まふと東京ゲームショーとの同時開催
いろんな要素があった上にPet博やその他のフェアと同時開催で
いつもの4,5館ではなく1,2号館。
何時もよりの遅く30分前に来たけどそれでも待機列は少ない感じだった。

コスプレ撮影登録制じゃなくなったらしいけど京まふとかに流れてる所為か
やっぱりコスプレイヤーはちょっと少なかった・・・。

参加サークルは、東方グッズサークルが艦これグッズサークルに移動したぐらいで
比率的にはあまり変わらず・・、新アニメはリゼロとかNewGame!がちょろってあるぐらい。

クロムクロとかアクティブレイドとか期待してたけど全然なかった感じ。
というかゲームもほとんどなかった気がするんだけど・・。

こみっくトレジャー28 戦利品

戦利品。  イマイチの割には本の数は変わらずという・・・。
まぁ創作が多いので・・・、ウソです。

 

2016年9月17日 (土)

2016 京まふ 一日目行ってきた

P9170113

http://kyomaf.kyoto/

P9170004

二年ぶり。

去年は、一昨年のおそろしいほどの長い牛歩入場で来る気なかったけど
多少は解消してたらしいので今年は来てみたけど列の長さは半分以下になってる。
列も結構速く移動して思いのほか早く入場。


P9170005

人混みがちょっいと少ない感じがするのは、東京ゲームショウと同日開催だからかねぇ。

一昨年からの印象としては・・・
P9170041

女性向けアニメ展示が増えた
まー、これはぶっちゃけそっちのほうが勢いがあるんだよね、それは良くわかる。

P9170085

物販が多くなった。
最初は展示会というイメージだったけど、即売会ブースがほとんどになってる。
ユーザーも欲しいし、主催も資金が欲しいわけだからこうなるのは自然の流れ。

P9170118

もちろん新作の展示もしてるし

P9170072

フィギュアの展示もしてた。

P9170053

あと学校の展示も結構多かった気がする。

P9170098

左上の大阪電気通信大学がないと学校とわかんないな
総合情報学部デジタルゲーム学科の展示。

P9170090

わかさ生活ブース。
花鈴のマウンドというWeb漫画のグッズ販売と
野球にちなんでストラックアウトやってた。

P9170104

地下鉄に乗るっ、なんかまた増えてる。
隣ではノベル作者とキャラデザインの二人でサイン会してた。

P9170109

フードブースでは限定メニューの為に行列、99%女ですが。

後、コスプレが解禁になっていたのでいたるところにコスプレイヤーがいた。

P9170114

ちなみに外では献血もあった。新作アニメなのがねらってるな。

P9170123

マンガミュージアムまで補助券で100円で行けるみたいなので久々にまんがミュージアムへ


P9170124

連れの見舞いのついでいったから二年ぶりかな。

P9170129

だかしかしの展示。
原画の展示よりも、駄菓子の展示の方がなつかしさ爆発でした。

あとは海洋堂が在庫処分のセールしてた。
数は少ないけど50%offとかで売ってた。

去年は知らないけど、一昨年と比べるとなんかちょっとスケール小さくなっている感じが
しない訳でもないけ数少ない関西イベントなので続けてほしい所で。


例よって写真はFlickrに上げてます。

2016年9月 4日 (日)

無謀にU-Spirit ウエパー杯 2016 けいはんなサイクルレース C2で即DNF

20160904_090018

なぜC2にエントリーしたかというと単純に距離が長いからという理由。
足切りのことすっかり忘れて直前まで知らなかったという・・・。

台風が近づいてきていて前日まで天気予報は雨だったけど台風の進行が遅く
風は強いけど晴天、雨降ってたら行かなかったけどね・・・。

この間の美山ロードレースと違って、開始は8:30だし、距離は半分ぐらいの35kmなので
朝から自走で現地へ。
二時間ぐらいで着くでしょと思ってたら二時間半かかった、早朝の信号ってやたらと止まるんよね・・。

8時まえに到着してエントリ。

ソロで自走してくるときに困るのが手荷物。

20160904_092953

エントリーホールが控室というか広場になっていてお約束のレジャーシートでの陣取りしてる。

20160904_080346

鞄を鍵でロックして放置、財布とスマホはさすがにポケットに入れてるけど。


8:10の試走には間に合ったので試走
20160904_093639
けいはんな学研都市の本通りはレース用と自動車で二車線で分けていて
交差点ごとにボランティアやボーイスカウトが監視して完全隔離している。
日本の道路交通法ではこんな方法じゃないと公道レースができないので
どうしても周回コースのクリテリウムばかりになる。
交差点が少ない田舎のレースは多いのは仕方ない所。


全長2kmのけいはんな学研都市を左回り。
ツアーオブジャパンのコースと違って5%程度の勾配もあって結構キッツイ。
で下り基調直線でゴール。 ちょっとしたヒルクライムがいいアクセントつーかキツイ。

試走おわってすぐにC2レース。
最初の半周はパレードランなので追いついてるけど、そのあとは一気に引き離されて
後は一人旅。 三周目でDNFで終了。
結局C2は100人ちかくエントリーして半分ぐらいがDNFになった模様で
アマチュアのトップカテゴリーだからレベルの差が一番大きいから仕方ないか。

20160904_092228

あっさりレースが終わったので、イベント会場みるけど試乗車が多めだけどレース中は
乗れないだろと・・・。
主催のウエパーは名物ウエパーおばちゃんとウエパーねーちゃんが親子で売り子してた。

あと女性ライダーが異常に多かったのが印象的だった
理由は簡単でエントリー料金が男性4500円、子供女性は1500円というサービス価格だったわけで。

来年は普通にC4HかC3エントリーしようと思いつつ帰宅するのであった。

今回から車載カメラを新しいのに変えたけどそのレビューはまた今度で。
ちなみに傾いているのは雲台の軸が傾いてたというオチです。

2016年8月28日 (日)

2016 SuperGT 鈴鹿 1000km に E-M1で挑む

新デジカメでどれだけ撮れるか

20160828_050039

久々に乗ったよ、朝5:07の電車。

P8280013

難波の近鉄特急の6:00始発のっていざ鈴鹿へー。

大阪は晴れていたけど、関西と中部の境目青山トンネル超えると一転、空はまっ黒。
今年は白子駅から鈴鹿サーキットへの臨時シャトルバスが朝の7:00から
運転してるらしいので使ってみたけど・・・
P8280017

7:40に白子駅着いてすぐにバスが乗れるのはいいんだけど、目的地が渋滞の中心なので
なかなかつかない。
でゲート前の停留所に8:20に着いたけど、このゲートは遊園地側のゲートなので
サーキットのゲートまで500m歩く羽目になる。

結局8:30過ぎにサーキット到着。
結局、津から伊勢鉄道のって歩くのと、さほど変わらなかった・・・。
今日は雨降っていたから濡れないという点でいいんだけどね。
で、サーキット着いたら待っていたのは雨雨雨。

そんな中FIA-F4の決勝戦やってる
開始が8:15からだから電車だと絶対間に合わないけど・・・。

P8280029

スタンド横のA席からだいぶ適当に撮ったけど結構撮れるなぁ。

今回ネット予約開幕ダッシュでピットウォークチケット買ったため、
B/Qエリア券買うのをすっかり忘れてた。
現地でBQエリア券買うと1600円するのでできるだけ前売りで買うべしと後悔。
ちなみBは第一コーナー、Qはシケインでここだけ大型モニター付いてます。

P8280074

シケインでポルシェのレース観戦。
見たまんまで土砂降りの雨。 SCで始まりSCで終わるレースだった。

カメラもレインカバーつけてだいぶ適当に撮ってるけど、意外とフォーカスが合ってる。

で、次はGTの練習走行かなとおもったけど、ピットウォークじゃんと気が付いたのは結構後。

ピットウォークの雨降ってるので去年よりは人は少なめ。
ただしホームストレート側のレースクイーンの方は全然変わらない。
いつものGSR祭壇もさすがになかった。

で、なんでピットウォークの写真がないのかというと、超望遠レンスつけっぱだったから。
P8280098

こんな写真しか取れませんでした。 雨降ってるからレンズ変える余裕がなかった。
ちなみにピットウォークは傘厳禁です。差してるバカは日本語聞こえていないアジア人たったかと。

P8280150

気を取り直して、BエリアでGT練習走行を撮ってみた。
くまさん BMW M6は結局決勝戦はピット入ったままだったので見れたのはこの時だけ。

結構マシンと距離離れてて450mmぐらいだけど、暗いのにボケないのはE-m1のおかげかと。
そりゃ時速300km近いマシンを撮るので100%ボケないということはなく
E-PM2と比べるとちゃんと取れている数倍ぐらい違う感じ。
それだけ補正が掛かってるなーという印象。

P8280247

パレードラン直前のパトカー集団。
600mmのデジタルテレコンで1200mm相当。観客席がつぶれていないし
E-M1のデジタルテレコンの補正はかなりすごいと思う。

P8281151

特にフルスピードから減速するスプーンカーブの手前で取るとE-PM2との差は顕著。
しっかりフォーカスしてくれてる。

E-M1の追尾AFはちゃんとフォーカスロックして撮ると、結構いい感じでボケないんだけど
いかんせんロックが外れるとシャッターが切れない仕様。
C-AFもロックはするけど、ブレに関しては追尾AFに比べるとちょっと信頼性に欠けるけど
確実にシャッター押せる。
一長一短、適材適所かと。

P8281434

18:00過ぎでだいぶ日が沈んで、マシンがライト点灯し始めても意外と撮れるはさすがです。

でも、やたらと書き込み不良が出ててフリーズすることが多々あった。
バッテリー抜かないと治らないのはちょっといただけないかなぁ。

今回FMラジオは持って行かなかったのでレースの状況は全然わかんなかった。
特に西コースいてると全然わからない。
何故ラジオを持って行かなかったというと、ミニFMなので電波の届きが
スピーカーが聞こえる範囲ぐらいしかないので結局スピーカーが聞こえないところは
ラジオも聞こえないという、あまり意味ないじゃんだったので・・・。
東コースはまだスピーカー聞こえるんだけどねぇ。

P8280502

GSRも一時期1,2位争いしてるところまで行ってたけど悪いタイミングでSC入って完走五位。
まぁポイント着いて良しとするのがいいのかなぁと。

帰りは、いつも通りに2km歩いて稲生駅から伊勢鉄道経由で津へ

20160828_190625

鈴鹿サーキット稲生駅に快速がSUPERGT用に臨時停車するみたいだけど、
20時台の快速は普通がないし、表彰式見てると19:29に間に合わない可能性があるので
ちょうどいいけど、18:44発は大体18:00過ぎに終わるレースがよほど早くレースが終わるか
2Km走らないと着かない時間だわ。

19時台に駅を通過した快速に客いなかったぞ。
19:29普通に乗って、津発20:20の近鉄特急のって帰阪。

P8281505

サーキット場で買ったグッズ。ものの見事にTeamUKYOグッズばっか。
個人的には今年のレーシングミクはあほっぽいところを狙っているらしいけど
カッコよくないのでいまいちという感じが・・・。
TeamUkyoの方がデザインがいいし、スポンサー少ないのでグッズが安いのもポイントか。
サイクルジャージもあったけどグラフィグTシャツの三倍するのでTシャツで。
帽子はGSR帽子ってグリーンで意外と普通の服に合わないので黒はちょうどいいなと。
ツバの裏側にワンポイントでレーミクが印刷されてます。


前日に自転車で妙見山のヒルクライムしても筋肉痛一つも無かったけど
鈴鹿サーキット一周しながら写真撮りまくりで次の日は全身筋肉痛。
疲れたわー。

2016 SUPERGT 鈴鹿

写真はFlickrにまとめて全部上げています。

そこそこ取れてた枚数780枚/撮った総数1300枚。 まぁまぁの比率かなぁと。
次はスーパーフォーミュラいってみたいなぁ。

2016年7月13日 (水)

BitSummit 4th 観に行ってきた

http://bitsummit.org/2016/

国内外のインディーゲームを集めたイベント、Bitsummit。

四回目をみやこメッセでやるみたいで、いつも忘れてたけど今回はちゃんと
事前で把握していたのでいってみた。

20160710_131008

入場料は一般2000円。二日通し券なので二日行けばお得だったかも

20160710_111830

中はそこまで大きくないけど100ぐらいのブースがあって結構な人手。

中小メーカー入れ乱れているし、商品というか作品なのでゲームショーというか
同人即売会の雰囲気の方が近いきがする・・・。
任天堂ブースだけは普通にゲームショーな体裁だったきがするけど。

出てるゲームも、今どきな課金しか目が無いスマホげーではなく、
8bit~16bitゲーム機をそのまんま綺麗にして作りました的なゲームが多い。

ハードはファミコン,MSXからXbox One、PS4、PCまで幅広い
当然PCが一番多いけど。

スマホーゲーもあったけど、シンプルなパズルゲームが多かった感じ
手軽に時間つぶしができるものといえばパズルだからねー。

でもメインは
ボコスカウォーズ2とか、悪魔城ドラキュラライクゲーム、イメージファイトっぽいシューティングとか・・・。
あと海外からの参加メーカーも多く外人も結構いた。
みためでは何のことかさっぱりわからないゲームとかもあって海外ゲームらしい。
向こうで流行ったマウスクリックでキャラクターを誘導して遊ぶ、モンキーアイランド的な
アドベンチャーもあった。
とにかく、作った人が自分で一番楽しめたゲームをブラッシュアップしてつくりました的なゲームが
非常に多かった感じ。
実際試遊させてもらうとかなり熱心に、ここはこうなんでよ説明してくれる、
まー説明してくれないと分かりづらいゲームも多数あった。 
既存のプレイフォーマットから外れてるのもインディーゲームらしいところ。

当然最新技術のVRゲームも多数
乗馬フィットネス機器「ジョーバ」とVRをくっつけてドラゴンに乗っているゲームとか
実際の自転車とVRをくっつけてVRレースとか
VRでリアル振り向きでだるまさんが転んだやってるとか
黎明期で、しかもインディゲームなのでいろいろな試行錯誤なゲームが多かった。
ただこういうゲームは家にスペースが無いとやりづらいので高めの価格もあって
普及はどーかなと思う。

インディーゲームとはいえ、昔と違って今はID@XboxやPSN、PCでもSteam、
スマホのマーケットなど
個人レベルでもネットワークで販売できるルートが結構あるのでこういったゲームが
もっと増えていけばゲーム業界もまだまだいけるんじゃないかと思うイベントでした。

2016年5月29日 (日)

トレ魂#002 いってから ツアーオブジャパン 堺ステージへ

この時期はほんとにイベントが重なる・・・。
いろんな同人イベントを混ぜた、トレ魂#002。

女性向けのイベントのも混ぜ混ぜ。

イベント一覧
arteVarie 20 デザイン
閃華の刻 6 刀剣
花も泉も 2 兼定派
しあわせ粟田口計画 粟田口派
鞍馬の山の満開の下 義経主従
柄まで桃して! 薬宗
君は罪つくり みつくり
いろはにほへし にほへし
第9回壁外調査博 進撃
BLOODY ZONE WEST 2 血界
第6回全国大会GS テニプリ
GRANDLINE CRUISE 6 ワンピ
テイルズリンク 7 テイルズ
ツキノフレンズ。3 ツキプロ 拡大
brilliant days 2 あんスタ
家宝は寝て松 3 〜お誕SP〜 おそ松
きせかえ6つ子 きせむつ
我、夜戦に突入す! 4 旋風
キュアリースターズ 2nd impact
ちむちむわーるど ちむに~
ラブ・アライブ!
嫁袋+嫁軸祭 2人目
Chain Burst!
強く果てない未来へ
your sisters
ひろいんのほし!
ときめき!サイリウムチェンジ!
それが君の運命だ
CLIMAX DIVA
どんだけあるんだと・・・。

おそ松さんブームのせいで去年とくらべて参加者がひじょうーに多い
20160529_103202

インテックスの入り口前から並ぶことになろうとは・・・。
実際これはパンフ販売列らしく自由購入制度なので並ぶ必要は無かったり。

入ったら入ったで
20160529_103924

見渡す限りの腐女子の列。 トレジャーよりも当然多い。

20160529_103929

トレ魂の列はこちらの隔離列。列は夏冬のトレジャーの1/4ぐらい。

20160529_114121

会場内はなかなか繁盛している模様でいまだ艦これブームは冷めないといった印象。
実際サークルの半分は艦これだし。


時間もほどほど一時間ほどで撤収、その時間でもお隣の会場は入場待機列が残ってた。
どんだけ人来てんだと・・、しかも来月またここでコミックシティあるわけで腐女子パワー
恐るべし。

そのままJRのって堺 大仙公園へ。

20160529_130048

8日間走り続けの日本最大の自転車ツアーレース(というかこれ以外のツアーレース知らない)
ツアーオブジャパン 第一ステージ 堺ステージ。

アマ向けの自転車レースといえば先週の美山もしかり今日やっている鈴鹿8時間とか
一般向けにアピールしずらい場所でやるけど
このレースは都心部の堺や東京でやるという一般層にはアピールしやすいレース。
お客も予想以上に多い、競輪と勘違いしているオッサンも多かったけど客が多いのはいいこと。

20160529_132300

一般道を完全封鎖して2.6kmの特設コース。
このステージは一人一人走っていってタイムを競うタイムトライアルルール。
ゴール直前のちょっとだけ登るところで観覧。

P5290341

P5290415.JPG

実に速い速い。平均で50km/hぐらいらしい。
50kmなんて瞬間でしか出せませんわー。

2016ツアーオブジャパン堺ステージの新城幸也、かっこいいなぁ。 #toj2016

現時点で日本のトップレーサーの一人、新城幸也もケガからの復帰戦で参加。
タイムはイマイチだったけど、ツールドフランス表彰台登った人と思うとムネアツだわ。

94人走ってるけど一分間隔なのであっという間に一時間半。
レースが終わったらあっという間のチームは撤収。
そりゃ明日も朝から京都でレースだしそりゃそうだわ。

京都ステージも観に行きたいけど、明日は月曜平日でちょっと厳しい。
来年京都有るなら有給とろ。

Filckrに100枚ほど、TOJの写真あげました。

2016年5月22日 (日)

2016 美山サイクルロードレース いってきた

http://www.cyclingmiyama.com/miyamaroad/

ほんとうなら若狭ラリーでもいってたところだけど、先月の伊吹山ヒルクライムがDNSだったので
時期的に募集していたので 美山サイクルロードレースにエントリー。
ただ二周回レースは打ち切ってたので一周レース。

家から美山まで片道70km、交通機関の始発でも遠くて間に合わないので
早朝車で会場まで。

来る途中、自走で会場入りする人も結構いた。
でも、手荷物預かりとかしていないので貴重品は扱いは結構面倒な気がする・・・。
ロッカーあればいいんだけど。

20160522_071724

AM7:00前に到着、ささっと受付。
集合が7:30からなのでちょうど10kmコースを試走できるぐらいの時間があるので試走

後半やや本気で走って一周22分程度。
ゲート閉鎖がスタート20分後なのでDNF確定か?、まぁレーススピードだとまた別でしょと
思いたい。

ほどなく集合時間。
出走まで待ってるわけだけど、パイオニアのパワーメータは五分止まってると
自動電源offになる仕様で待機中にパワーオフ。
で検索しようとすると複数パワーメータ検知でペアリングしない罠。
周りでも止まってるのにガーミンのピーピー音が聞こえるところみんな同じ状態の模様
(なので複数検知でペアリングしない)

20160522_075854

そりゃこんだけいればしゃーないわ。
なんとかパワーメータのペアリングできていざ出走




・いきなり左側のクリートが嵌らない
・パレードランで40km/hとかで走るから全然追いつかない
・なんとか追いついた思ったら集団からちぎられた集団だった。
・ヒルクライム直前にカメラが落ちかける。
などなど、そういやスプリントレース初めだわ、と気が付いたのが走ってる最中。
あっという間の一周、18:55秒でゲート封鎖の20分切りはできたのでよしとしましょう。

ちなみに痛ジャージは、おなじukyoミクジャージとラブライブの二人ぐらいしかいませんでした・・・。
このごろ普通に走ってて結構見かけるようなったから、もうちょっといるかなあと思ってたんだけど。

レース終わってもまだ8:30。
なので帰りは自走して家まで。

20160522_092628

美山の自然をみながらロングライドいいもんです。

途中
20160522_101040

日吉ダムでソフトクリーム+ポップオーバーのソフポ食べたり。
なかなかおいしい。

20160522_111822

さか栄で肉うどん食べたり。
出汁と適度に弾力のあるうどんがなかなかいい。

20160522_115641

でこりずに、るり渓ヒルクライムやったりして帰宅。

場所が遠すぎるのでいくのが面倒だけど、またレースに行きたいなぁ
できれば二週レースで。

2016年5月15日 (日)

関西コミティア48行ってきた

http://www.k-comitia.com/

226サークルが落選したらしい、二割はさすがどうかと思うけど・・・。
開けてみたらいつもどーりの関西コミティア。

20160515_113746

OMMビルの展示場いっぱい使ってもそろそろ限界な気がする。
これ以上大きいところはインテックス大阪ぐらいなもんだし
次の10/2の関西コミティア49もOMMらしいけど回数増やすかしないと
厳しいとおもうけどね

2016年3月27日 (日)

天保山へ蒼樹うめ展in大阪 観に行った

20160327_125614.jpg

20160327_211720.jpg
一人の漫画家でこんなデカい展示会するのは珍しいね。
中の展示物はほぼ撮影禁止だけど、展示物はひだまりスケッチが約半分。
まどかが三割でその他が二割という感じ。

作品はうめ先生が子供のころに描いた絵から始まり、版権絵ほほ網羅して感じ。
さすがにサナララ関連はなかったけど・・・。

列が牛歩で進むのは分かり切ってたので時間つぶし用に+700円で借りれる
音声ガイド借りたけど、音声ガイドうめ先生本人が喋りまくりでなかなかよかった。
ちなみに外に出るまで2時間ぐらい掛かった。

20160327_173216_7.jpg

入口で渡されるうめ先生の好物の焼きビーフンレシピ・・・。

20160327_211736.jpg

図録。
展示されていた絵はほぼ入ってるしインタビュー(実母とかも)も付いてる。
入ってなかったのは色紙とか、同人げーラフぐらいかな。
トートバック欲しかったけど売り切れてた。

中身的には典型的な個展だったけど、いたるところに直筆のメッセージが
描かれていたりなかなか飽きが来ない個展だった。


20160327_153959.jpg

ぜんぜん関係ないけど、PITAPAがあると
行きは梅田から地下鉄で行ったけど帰りはバスで帰ると110円で帰れます。
時間は倍ぐらいかかるけど・・・。