2016年3月26日 (土)

『蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−』  原作者【初】&スタッフトークショー in 浪速【初】観てきた

20160326_114234.jpg

一月ぶりにロフトプラスウエスト。 定期的にアニメかゲーム系のイベントやってほしいところで。

アルペジオイベント初の原作者のArk Performanceの二人が出てくるし
劇場版のBDも発売直後でもあるので、チケットは前売り開始即完売になってた。

20160326_121552.jpg

原作者が出てくるということで、アニメよりも原作より話が多く。
アルペジオの生い立ちや、Ark Performanceの誕生秘話とか。
この手のアルコールが入るトークショウで時間押し押しになり
スケジュール通りに進まないのはお約束であっという間の三時間終わってた。

話が多すぎて覚えきれてないけど
・スタッフは群像を殺す気満々だった
・1クールであの原作はまとめるのは無理なので、メンタルモデルに話を絞った。
・SF考証はカッコヨサ優先でノリで。
・CGの超重力砲展開ギミックは現場の頑張りで予定外だったけどそのせいで
他の船もギミックを付ける羽目になった
・Ark Performanceの名前は、アルファベットのAが一番名前の前に来るから
・Ark Performanceの壱号の兄貴はセガでデイトナUSAを歌ってる人。
・尾田栄一郎のパソコン係は60万円/月
・劇場版は時間との勝負で追加コスチュームとドリルどっち?となってドリルになった
・脚フェチの壱号もナチの黒ストには太鼓判を押す
・AKBよりも乃木坂。

お約束のプレゼントは
自衛隊DVDタイアップのクリアファイルから劇場版の入場特典色紙の原版まで
いろいろあった。

三時間喋りっぱなし、はっきり言って全然時間が足りなかったので
またやってほしいぞと。

2016年3月20日 (日)

第12回日本橋ストリートフェスタ2016 行ってきた。

20160320_122610.jpg

http://nippombashi.jp/festa/2016/

去年は一日で25万人来たらしい日本橋ストリートフェスタ。
最初は電気街らしいイベントだったけど電気街が衰退してサブカルが増えてきていまはほぼサブカルコスプレイベント。

P3200095.JPG

P3200092.JPG

今年はオタロードの隣接している駐車場も使ってのイベント。
おそらく1/2ぐらいマジンガーZとか、地球戦士ゼロスのヒーローショーとかやってた。
でもこの駐車場が使えなくなったので痛車勢の活躍する場所がなくなったのは残念なところ。

P3200099.JPG

自衛隊も来てたけど、インテックスのとれじゃーと違って参加者のコスプレ率は非常に
高いので自衛隊なのか自衛隊のコスプレなのか判断つかね。

P3200100.JPG

オタロードが人海に埋もれるの図。
去年もそうだったけど、晴天でよかった。

P3200104.JPG

普段目立たない裏の通りの店もここぞとばかりに営業活動。
つーかポンバシにフクロウカフェあったのね

P3200106.JPG

ねばっしーらしい・・・。
そういや今年はあのネズミはいなかったな・・・。

P3200118.JPG

外人のコスプレも結構いた。というか今年はほんとに外人がおおかった。

P3200138.JPG

こういうのも外人ならではかと・・・。

P3200145.JPG

獣王クロコダイン、中の人おつかれです。

P3200159.JPG

怪しいアンパンマンワールド、そろうとますますキモイ。

P3200195.JPG

原作者から存在を消されたナイトオブゴールド。
来年からはマグナパレスでおねがいします。

コスプレイベントとしてすっかり定着したストリートフェスタ。
撮影に関してはもうちょっと対策したほうがいい感じはするんだけど
あの数ではちょっと無理があるか・・・。

来年もまぁ、あるんだろうねきっと。

撮った写真はflickrで。
https://flic.kr/s/aHskwMKHKs

2016年2月 8日 (月)

仮面ライダークウガBlu-ray BOX発売記念イベント『対談』 いってきた

20160207_164414.jpg

スペースダンディのトークライブから二週間、またロフトプラスウエストへ。
来月も蒼き鋼のアルペジオのトークライブがあるそうなので来月もくることは確定してたり。

20160207_175711.jpg

仮面ライダークウガは2001年の放送終了から15年たってるわけだけど会場は満席。

会場は、録画録音NG、撮影OKで開始。

20160207_180055.jpg

脚本家の荒川さんとプロデューサの高寺さんが、会場に配ったアンケートを元に
質問を解答していく方式で進行。

主に一昨年出たクウガ小説に関することが多くあったけど、
最終話のキューバロケは直前まで秘密だった(ばれると行けなくなるから)とか
名前は古代の戦士なので、五代、数字がついてるから相方は一条とか
グロンギ語の発音はふつうにはほとんどわからないけど妥協せずに修正したとか
準備時間が掛かり過ぎたので無理になったけど、劇場版はまだあきらめてない、とか
いろいろな話がでてきたニ時間。 新幹線の終電の都合で二時間で終わったけど
今度やるときは泊りありでもっとやってほしいところ。
 
ちなみに今連載してるコミック版のクウガは読んでないそうで・・・。
個人的には悪くないんだけど、むむむ。

劇場版は今流行りのクラウトファンドで資金調達すればいけそうな気がする
待ち望んでるファンは多いはず。

2016年1月31日 (日)

こみっく★トレジャー27 行ってきた

20160131_140026.jpg

なんか少しずつコミケより開催が遅れていっている気がするコミックトレジャー。
ダミーサークル名晒あげられとる。

最寄りの中ふ頭駅出たときは、ゲームしてそうな人だけど
同人誌は買わなさそうな人がいっぱいいるなぁと思えば・・・

20160131_140304.jpg

モンハンイベントが別館で開催したと。

20回目ぐらいからちょびっとずつだけどサークルも参加者も減ってきてるような感じが
するんだけどそれでも西日本最大の男性向けオールジャンル同人誌即売会。
2020年のオリンピック開催時のコミケのビックサイト代替案としては、
幕張も使えないのなら日本で三番目にデカいインテックス大阪になるんだろうけど
展示スペースはともかく待機列が裁ききれないからどうしようもないきがするんだけど・・・。

そー待機列といえば、今回そこそこ有名なサークルが普通に島中いるところが多くて
島のど真ん中に待機列がやたらとあって通行にだいぶ無理があった感じがする。

ジャンル的には、艦これが落ち着き、アイマス、ラブライブは少し盛り上がり
東方が衰退していってサークル数的にちょうど平均的な数だったような気がする。
東京でコミティアが同日開催なので創作系もやや少なかった

こみっく★トレジャー27の戦利品 大丈夫、見えてない。

トレジャーの戦利品を上げる度にブログ停止喰らってるけど、今回は大丈夫なはず・・・。
B地区はないよ。

次のトレジャーは9/18、やっぱりコミケから一か月後にしてるのはコミケ新刊の増刷待ちか、
トレジャー新刊出せるよな猶予か、それても一般参加者のコミケの次の月の給料目当てか??

2016年1月23日 (土)

スペース☆ダンディ「ロフトプラスワンウエストでトークじゃんよ!」 見てきた

20160123_113708.jpg

20160123_120929.jpg

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/west/40996

いまさら一昨年放送のTVアニメのトークライブなのとか思えば
1/29にBD BOXがでるから宣伝兼ねてかなぁと。

内容は
渡辺信一郎総監督と南雅彦プロデューサーと脚本のうえのきみこが
かける範囲だと・・・
・あれはメカデザイナーが勝手にやった
・ネクターはタイアップだけど出し過ぎて怒られた
・カジュアルアメリカンダイニング&スポーツバーとはもともとタイアップ予定で本国に止められた
・あの声優二人を呼べはそうなるよね
などなど

基本的に
監督:これって脚本の段階で入ってたっけ?
脚本:ないですよ
P:これはやつが悪い、やつの所為だ。

"あれはアイツの所為で俺達は悪くない"を連呼して責任転嫁しまくる
ひどいトークライブだった。
(褒め言葉)

全部書くと、各方面から訴訟問題で今後アニメが作れないよねぇ・・・、あの内容だと。

今度でるBDBOXが10万本売れれば映画や三期もあるそうです、ほんとかよ。

2015年11月 9日 (月)

トレジャーフェスタ in 神戸 7 行ってきた

年に一回しかない関西のガレキイベント。トレジャーフェスタ in 神戸 7に行ってきた。


PB080370.JPG

でなせがいつもこのイベント雨なんよね、毎年チャリで行こう行こうと思っているのに・・・。
去年行った時も雨だし
一昨年行った時もまた雨だった。

どーせ艦これの版権落ちないから少ないと思ってたけど

PB080002.JPG

去年よりディーラーの数増えとるし。  中古販売のトイディーラーが極端に減ってる。
なんでだろ、他に売るイベントとか減ったからかなぁ・・・、。


ジャンル的には艦これないからだいぶバラバラな印象。

PB080068.JPG

ものすごく版権が緩いはずの”あるてぃめっと!ニパ子ちゃん”が結構数多かった感じ。
アルティメットニッパーこの間買えたけど、もったいなくてまだ使ってないや。

PB080080.JPG

フレームアームズガールの改造キットもそこそこあった。
にたようなコンセプトの武装神姫の版権が版権593のあそこで突然やめたので
ディーラーとしては渡りに船的なアイテムなのかと。

PB080045.JPG

ドールのコスチュームも売ってたけど、即完売してた。市販品も大概な値段するけど、
ドールは嵌るとどん底らしいから・・・。

PB080091.JPG

GRの十傑集な方々。
実に渋いチョイスだわ。

PB080196.JPG

ミリタリー物と一緒にガルパンも結構あった。これはRQだけど。

PB080259.JPG

こっちもミリタリーついでにけっこうあったアルペジオ、劇場版合せでちょうどいいタイミングかと。

PB080290.JPG

ボーダーブレークではなく、PSO2のAISだそうな。

PB080289.JPG

刀剣乱舞ONLINE(とうらぶ)物も意外とあったけど、女性にガレキ組めるのかなぁと・・・。
野郎でも難しいのに。

PB080217.JPG

いろいろご当地キャラ増えたなぁ、京都地下鉄のアレに倣って。
北神急行電鉄の北神弓子、”ほくしんゆみこ”ではなく"ほくしんきゅうこ”らしい。

PB080285.JPG

グリズリーパンダの初音ミク ヴィンテージドレス。
今はやりの3Dモデルからの立体化モデル。

3Dモデル結構増えた感じがするアナログよりは作りやすいし入りやすいとおもうけど
結局はモデリングもセンスだよな・・・。 アナログといっしょで。

300枚ほど撮った写真は以下のURLで
https://flic.kr/s/aHskoUAuVW

来年もあるかなぁ。

2015年10月 4日 (日)

関西コミティア47 と Xbox One 感謝祭 2015 行ってきた

コミティアと感謝祭が同時日、つーか前回も同人イベントと被ってたわ。

20151004_124930.jpg

関西コミティアはいつも通りの関西コミティアと言うしかないぐらいいつも通り。
二次創作無しだから流行り廃りの波が穏やか。

20151004_125058.jpg

OMMビルほぼ全部コミティア。
次のイベントがあるのでささっと回ってささって買い込み。

関西コミティア47 の戦利品 コミティアでは多い方。

関西コミティア47の戦利品。
ささっと買ってしまってたので意外と多かったのはいつも言うことか。

次回は、5/15。 とりあえずツアーオブジャパンにはかぶってないな・・・。

そのまま京阪電車中之島線乗って感謝祭へ。
初めて中之島線乗ったけど、京阪電車の普通列車は殆どが中之島着になってて
特急や急行は淀屋橋になってるみたいで、近鉄難波駅の特急みたいなもんやね。

20151004_135039.jpg

で、会場に到着したわけだけど会場のサイズは去年とかわらんのだけど

20151004_144230.jpg

とにかくゲームが少ないわけで・・・。 GOWとは言わんけど、せめて今月発売のHALO5ぐらいは・・・。
客数も去年よりだいぶ少ない印象。

むだに台数の多い、TOMB RADERと複数まとめてするので回転が速いHappy Dungeonsを
プレイしたけど期待通りのいい出来だと思う。

日本のXbox Oneにかぎらず据え置き機の市場が死活問題だけど
もうちょっと海外ゲームとか取り込んだほうがいいんじゃないかとおもわけで・・・。

来年の感謝祭はどーなんだろ。

2015年9月 7日 (月)

こみっくトレジャー26行ってきた

001

気が付けば26回目。
あいにくの雨で待機列も傘だらけ。
この手のイベントの待機列は傘厳禁なんだけど、関西人はお構いなし。
といっても自転車用のフードなしレインジャケット持って行って帽子忘れるという
間抜け状態で結局傘さしたけど・・・。
雨のせいか少し待機列が少ない感じ、気持ちだけど。

20150906_135003.jpg

前回も電工二種とかぶってたけど、今回も電気工事関係とかぶってるか・・・。

雨が降っても会場に入ってしまえばいつものトレジャー。大手サークルの列に並ばなければ雨を受けることもないので
のんびりと買い物ができる。

ジャンル的に東方がだいぶ衰退、艦これも伸びきった感じ、今の勢いはラブライブかなぁ
といったところ。
サークル数もそんなに変わらない感じがするので関西ではこれが限界なんかなぁと。
全サークル見て回る分にはちょうどいい感じのサイズだけどね。

宣言通り例のTシャツ着ていったわけだけど、目線が胸元集中してだいぶ目立つ感じ。
帰りに電車で降り際でオネーチャンが"かわいい"とぼそっと言ったのを聞いてニヤニヤする
どMオッサンでした。

2015年9月 3日 (木)

2015 SuperGT 第五戦鈴鹿1000km見に行ってきた。

今年は大阪でマジカルミライもないので、予選から観戦しに。
チケットは予選と決勝同じなので行かない手はない。
20150829_045727.jpg

土曜日だろうが日曜日だろうが、岡山でも鈴鹿でも5:07の電車は変わんない。
前日仕事でPM11:00帰宅でもこれは別腹、眠いけど。

P8290001

朝六時のアーバンライナー乗るのも変わんない。
しかし近鉄特急のシートなんであんなに寝づらいのか・・・。

津で降りて、7:53の伊勢鉄道に揺られて20分ほど、そこから15分程度歩いて到着
ちなみに宿泊セット一式は、津のコインロッカーに突っ込んできた。
津駅のコインロッカーは改札口の外にあるので注意。
近鉄から伊勢鉄道に乗り換えの時に一度出るのでその時で。

20150829_082940.jpg

8:30前の鈴鹿サーキット。 小雨降ってるけどぜんぜん関係ない人数。 予選日なのに・・・。

P8290025

コベルコの重機、ひときわ目立つ。

予選日の練習走行は9:30からなので8:30ぐらいに来てもあんまり意味ないんだけど
始発逃すと次の到着は一時間後になるので・・・。

予選日は、パドックエリア以外は自由席なので行きたかったエリアへ
20150829_085847.jpg

シケインエリア。
シケインは二つあって、角度がきつい手前側が二輪、向こう側が四輪用。
バックストレート→130Rからフルブレーキで曲ってくるのてパッシングポイント。
ちゃんと大型スクリーンもあるので観戦するにはいいポイント。

P8290104

いざ撮影と、サムネイルでは良く見えるけど結構ぼけてる。
久々なのでカンがねぇ・・・、と言い訳。 ちょっと遠いんよね、曇ってて暗いし・・・。

P8290131

たまにはぴっちりと決まります、今回はCR-Zとか赤系の車がぴっちり決まってた気がする
GT300クラスだけど。

P8290254

GT500でもちゃんと撮れるんだよ、でもマジスピードが違い過ぎる、はえーよ。

P8290295

初音ミクSLSも。 しかしどうも愛着が沸かないのは未勝利だからかなぁ・・・。
2014 Z4は最初はイマイチだったけど後でかっこよく見えたし、速さは勝利。

P8290986

練習走行の後に始まる、FIA F4予選。 GT300より早いけど予選なのでフルスピード。

P8291034

微妙にずれるのはまぁ仕方なし、フレーム外は論外だけど。

P8291047

予選が終わればピットウォーク。
予選日なのに芋洗い。

P8291066

自己主張が激しいクマ。

P8291074

FIA黙認の祭壇も予選日なのに頑張ってる。

P8291073

一番人気のミクサポも予選日ならまで腰上まで撮れます。

ピックウォーク後は、もう一つの有料エリアの第一第二コーナーへ。
午後からはSuperGT予選。 前にポルシェカップあったけど飯食ってたので・・・。

P8291240

1号車、ウエイトハンデも諸ともせずにポールポジション。
すげーな、鉄オタと伊系日本人。

P8291356

そのまま第二コーナーに続くのでバンク付いた後ろ姿も撮れます。

普通に観戦するのあれば、シケインと第一コーナーは大型スクリーンも付いてるので
かなりおすすめです。

P8291409

写真がボケ気味なのは暗い所為。
SuperGT予選後は、FIA F4の第七戦決勝。
スタートダッシュで5号車 GSRマシンがトップ。
このままGSR、フォーミュラで初勝利かというところで、ラストラップ直前で雨。
んで、ラストラップのスプーンとシケインで順位を落として3位という雨さえなければ
という惜しいレース。
FIA F4、岡山で見た初戦に比べるとクラッシュも減ったしかなり見れるレースに
なった感じがする。

終わったらそそくさと、鈴鹿サーキット稲生駅へひた走り。
列車が一時間に一本なので乗り遅れると結構つらい。

津駅まで戻って宿泊先の松阪まで。
SuperGTのチケット取った2か月前に宿探したけど、松阪ぐらいまで戻らないと
宿取れなかった・・・。 恐ろしい人気。

P8301431

20150829_202659.jpg

鯛屋旅館の素泊まりコース。
六畳一間と聞いてたけど二間有って余裕でした。
素泊まりな上にだいぶ古めの旅館というか旅籠なので風呂も洗面所も冷蔵庫も共同。
ふすまに鍵というセキュリティのないも同然。
まー寝れればいいんですよ。

料金は5400円。
難波→津の近鉄特急往復が6000円なので微妙なところだけど
次の日のFIA F4の第8戦がAM8:00からというどう見ても間に合わないスケジュールなので。
また朝4時起きもつらいし。

でも、素泊まりなので晩飯が付いてない。
外に行っていろいろ探すけど、ほとんど閉まってる。
ご当地ラーメンさがして2,3件探すとすべて19:00で閉まるという、ど田舎スケジュール。
空いているのは居酒屋か、松阪らしくステーキハウス、しかも表にメニューはあるけど
価格が書いてないどうみても万単位ですよねみたいな店ばかり。

30分歩いて結局旅館の目の前のそば屋へ、夜は居酒屋もしてるけど。

20150829_195957.jpg

鯛飯セット、1000円にしてはいい味してた。

飯食って、コンビニで酒買って布団に上に倒れて風呂も入らず酒も開けずに
そのまま爆睡。

で、朝5時起床。 
風呂は24時間入れるので朝風呂、当然邪魔する人はいない。
お約束のGSR痛ジャージ着こんで出発。

松阪から鈴鹿サーキットへAM8:00に行くには、津発の伊勢鉄道の6:58に乗る必要あり。
それに乗るには松阪駅から近鉄の6:24の急行の乗る必要が有るので
宿は6時過ぎには出ないとダメだけど、この宿6:30からしか開かない。
なので、部屋のカギを部屋に置いたままにして玄関の鍵を勝手に開けて出ていくという
今どきなセキュリティからかけ離れた方法でチェックアウト。

で、無事近鉄に乗って松阪から津へ。
でも松阪駅も津駅もJRと共同運用で改札が同じ。でも、松阪→津間の料金が
JR320円、近鉄400円とえらく違う。
JRの切符で近鉄乗って津で降りれば絶対ばれない気がするんですが・・・。

前日と同じようにコインロッカーぶち込んで伊勢鉄道でゆらゆら。
決勝戦だけ有って座席がすべて埋まる程度に混んでる。

P8301432
ちなみにサーキット場にコインロッカーあるけど数が少ないので期待しないほうがいい。
メインゲートの方にもあるらしいけど。

20150830_073650.jpg

7:35頃にサーキット到着。ゲート開くのが7:45なので待機だけどえらい列。

20150830_085251.jpg

ゲートオープンと共にヘヤピンに直行。
路面は昨日の夕方から降り続けなのでウエット。

P8301460

ヘアピンは、パドックエリア除けば一番近いし一番スピードが遅くなるので撮りやすい。
FIA F4の第8戦は7戦と同じトップ3という結果。

P8301581

ポルシェカレラカップ、だかしかし次はピットウォークなのでほどほどにピットウォークへ。

予選もひどかったけど、決勝もピットウォークはもっと酷い。人がごみ。
予選の時のピットウォークでノベルティは大半ゲットしたので
選手やレースクイーン写真撮ろうと頑張った訳ですが・・・

P8301600

まとも取れた選手は井口 卓人のみ・・・。BRZと鈴鹿の相性は毎年いいのでご機嫌かと。

P8301602

後ろでBRZはスタンばってました。

ホームストレート側ではレースクイーンの撮影会なわけですが

P8301624

ミクサポだけは上半身しか取れないほど脂肪の壁が酷かった・・・。

P8301709

でまたヘアピンまで戻ってきて、決勝戦前の練習走行。
今年はサポートレースがあるので決勝戦まえの30分だけ。

P8301758

結構バンクついててそこそこな傾斜なのでやや上視点でもとれます。

P8301850

レースが始まると、ごちゃごちゃするのが耐久レース。
速度の違うクラスが同時に走るので常にどこかでごちゃごちゃしてるのがいいところかと。

P8301925

あいにくの雨で水しぶきがすごい。

P8301952

こんだけ雨降ってもこのスピートで接戦するのはさすがプロとしか言いようがない。


P8302112

ヘアピン横の観客席の一番手前からだと寄らなくても結構いい感じで撮れます。
個人的一番いいスポット。

P8302501

スプーンカーブ手前の高速エリアでも頑張ってみた。
ちょうと雨がやんで晴れ始めたので撮影的にも結構楽に・・・、といっても
200km近いスピードで突っ込んできてブレーキするところなので
見えてきたらカメラ合わせるとかだとまず間に合わない

P8302603

これぐらいの寄せが限界でした。 晴れててよかった。

P8302702

そろそろ次の場所へというところで、50号車が派手にクラッシュしてた。
これだけつぶしてドライバー無事なのはかなりに安全設計されているんだなと。

西コースを周回すると途中でサーキットエリアから出てるエリアがある。
南コースとデグナーカーブあたりがそうだけど



20150830_154007.jpg

登って見れる観戦ポイントがある

P8302727

600mm目いっぱいでもこれぐらいだけど、見下ろしが基本の鈴鹿で真横位置からみれる
少ないポイントかと、遠いけど。 まーチケットなしでも見れるので・・・。

P8303399

S字コーナーの出口当たり。
結構な上り坂のはずだけどすんげースピードで登っていく。
時間も4時間経過でここまでくると順位が全然わかんない
放送はトップのことしかしゃべらないので
GT500のペトロナスが独走で、GT300のGTRとBMW Z4がトップ僅差なのはわかる程度。

そうそう、今回ちゃんとFMラジオ持って行ったわけだけど東コースはまだいいけど
西コースはスピーカーから声が聞こえるところじゃないとラジオも聞こえない状態。
ぜんぜんラジオの意味なかった・・・。

P8303573

S字手前までくるとフォーカスが合わなくなってくる、理由は簡単、18:00で暗くなってきたから
去年はバッテリー切れだったので倍の4個もっていって余裕だったけど
天候と時間で撮れなくなるとは・・・。

あと雨開始のレースで2回SCが入ったから、時間が遅くなり1000km終了ではなく
最大延長時間18:25で終了になったのもある。

P8303627

レース終了間際に雲がどんよりと・・・。
がしかし降ったのは西コースだけでレースが終了。
そのあと東側まで降り始める。

20150830_182914.jpg

レース終了直後の花火。
ぶっちゃけ表彰台はどうでもよかったので稲生駅まで行きたかったけど
18時台の津行きの列車は18:30ごろのみで間に合わない。
なので、ご当地価格の吉牛大盛を700円で平らげてから帰路へ。

P8303632

さらば鈴鹿は、今年中はもう来ないかなぁ・・・。 スーパーフォーミュラちょっと見たいけど・・・。

19:28発の稲生駅から津への列車乗って、20:20の近鉄特急で大阪へ。
予約した時は、20:20発だから時間潰しが大変やなぁとおもったけど
津に20:00についたのでそうでもなかった、セーフ。

今回も300円プラスのDXシートの一人席予約したけどちゃんと席が空いてて
ゆったりと座って難波へ。でもDXシートでも寝づらい近鉄特急・・。

サーキットから近鉄白子駅までのシャトルバス乗れば2km歩く必要ないんだけど。P8303636
帰りの渋滞でどれだけ掛かるかわかんないところがあるので避けたいところ。

結局鈴鹿で買ったものといえば、1日目の帰りに買った

20150830_233439.jpg

20150830_233413.jpg

GSRのグラフィグTシャツのみという・・・。
痛ジャージじゃないけど、ジャージじゃない分着ていくタイミングがあまりない気がする
オタイベントで着ていくか、じゃー次の日曜かよ。

今回撮影した写真枚数は3500枚。
いまだに選別できていない状態でまともに見れるのは1/10ぐらいかと。
それでも350枚???

整理出来たらFilckrに上げる予定。

2015年6月21日 (日)

トレ魂#001 行ってきた

先月にあったComic Generationとおなじくオンリージャンルの集合イベント。

我、夜戦に突入す!3【獄炎】
(艦隊これくしょん〜艦これ〜オンリー)
深紅に照らす夜(スカーレット姉妹とその仲間達オンリー)
キュアリースターズ(プリキュアオンリー)
ちむちむわーるど(ショタ・女装少年・男の娘)
ORIGIN5(創作マンガ・小説・イラスト)
嫁袋祭(抱き枕オンリー)
BUILD GIRLS(ガンダムビルドファイターズ オンリー)
城ぺろ(御城プロジェクト~CASTLE DEFENSE~ オンリー)
の8つのイベントだけど、艦これだけで会場の2/3を埋めるぐらいの大規模。
且、企業主催のイベントなので規模はコミジェネの倍以上違う。
サークル数は1000サークル集まったらしいのでコミックトレジャーの半分ぐらい。
関西コミティアと同じぐらい。

久々のインテックス最寄り駅の中ふ頭着くと、
ベクトルはおんなじだけど微妙に違う人種が駆け足でインテックスへ走っていく。
ハテナと思ったけど、着いて案内掲示板みて納得。

20150621_113757.jpg

握手会か・・・。
握手券無いですかとやたら聞いてた奴がいたなぁ。

トレ魂#001は閑散期イベントなので入場無料パンフは任意購入制。
つーてもジャンル別にパンフがジャンル別に3つに分かれているので全部買うとえらい高い。
パンフスルーして中に入ると関西のオンリーイベントらしからぬ人が多い、
艦これブームもあるんだろうけどやはり企業パワーで
大手サークル勧誘してるの所為かと。

その最たるものが
20150621_115151.jpg

自衛隊。

自衛隊大阪地方協力本部のマスコットキャラクター「まもるくん」も来てて
屋外の日なたへ連れていってたけど、まもるくん殺す気かと思った、中の人を。

ジャンル的に先月のコミジェネに被らない為かラブライブとアイマスが無いけど
一番人気の艦これがあるので結構人も多く、サークス数も入場者数も
コミックトレジャーミニ版といった感じでした。
同日に東京で大き目のイベントがあったのになかなか頑張ってたのかと

トレ魂#001の戦利品

今回の戦利品。
月末給料日前リミッター発動なので少な目。